ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶スタイナー攻略パーティ公開 ガイアの死神 FFRK

鈴屋です
FF9イベント【ガイアの死神】の凶ダンジョンにチャレンジ、凶スタイナー倒してきました。
なんとかなっただけの今回の凶ダンジョン。

凶 固き忠誠

今回の凶ダンジョン、凶+ダンジョンとどちらも仲間になるキャラがボスでございますね。

スペシャルスコアの条件は、
  • 闇属性攻撃
  • 攻撃力をさげる
  • 防御力をさげる
いずれも攻略要素になるので、負担はさほど大きくないですが、新しいアビリティのカテゴリ、暗黒アビリティを使わせにきたなーってカンジです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20151222082559j:plain

FF10ユウナ
  • ケアルガ8
  • シェルガ4
凶スタイナーの攻撃はほぼ物理攻撃なんですが、終盤のクライムハザードが魔法攻撃なので、そこを見据えてシェルガ。
プロテガは持ち込んでないです。

FFTラムザ
  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6
ラムザお決まりの構成ですが、スペシャルスコアを満たすことまでやってくれます。
今回もさけび倒す。

デシ鈴屋
  • ケアルダ10
  • ハイマジックブレイク6
ハイマジックブレイクもユウナのシェルガ同様、終盤を見据えたものです。
被ダメージ対策ありきの中長期戦を覚悟。

FF5バッツ
  • 力を盗む6
  • エンドアスピル6
最近はラムザのさけぶに頼って力を盗む使っていなかったんですが、今回はスペシャルスコアの攻撃力をさげるを満たすために搭載しております。

FF7セフィロス
  • ダークレイド6
  • ブラッディクロス2
久しぶりにセフィロスを起用。
暗黒アビリティが載る、さけぶがある以上物理キャラということでセフィロスを選択。
ダークレイドを今回の凶スタイナー攻略のために精錬を進めました。

凶スタイナー戦

f:id:suzuyaid:20151222084142j:plain

被ダメージ対策は基本的には鉄壁のグリモアとバッツに持たせた力を盗む。
終盤はシェルガとハイマジックも合わせて使用します。

高耐久なので闇属性攻撃でないとダメージの通りが悪いです。
私はセフィロスを専用武器もなければ、共鳴武器もない状態で起用していますが、それでも火力はセフィロス頼りなところでした。

ラムザのさけぶとハイアーマーブレイクを合わせて、セフィロスの暗黒アビリティのお膳立てをすると装備に恵まれてなくてもダメージカンストします。
ダークレイド、ブラッディクロスとしっかり使い切り、なんなら最後はガス欠してましたが。。。

さけぶとハイアーマーブレイクのタイミングに合わせてバッツの超必殺、真なる伝説の剣を使用しておくと物理防御があがるのも助かりました。

火力は物理バフ、魔力バフの手持ちと相談してキャラ選択して、暗黒アビリティ使っていくのが一番計算できる方法だと思います。

f:id:suzuyaid:20151222112952j:plain

共鳴武器がからっきしでしたが、なんとかギリギリマスタークリア達成。
ガチャ回さなきゃかなあと思ってましたが、突破できました。
ミスリルを年末年始まで温存したい次第でございます。