ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ストラゴス記憶結晶Ⅱ獲得! EX攻略パーティ公開 アリアの歌姫 FFRK

鈴屋です。

FF6イベント【アリアの歌姫】のEXダンジョンを攻略して、ストラゴスの記憶結晶Ⅱを獲得しました。
 
f:id:suzuyaid:20160413133508p:image
 
以前のようにまた、攻略パーティを公開できます。
嬉しいっす!
EXダンジョンくらいまでは安定してクリアできるようになってくれているといいのですが。
 

EX 崩壊を迎えた世界で

今回のEXダンジョンは2戦。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 戦闘不能にならない
  • 魔力を下げる
魔力を下げるために用意したのは【ハイマジックブレイク】
スペシャルスコアの条件にはなっていませんが、2戦とも弱点が用意されているので、それぞれ火力になりそうなアビリティを用意します。
 

攻略パーティ公開

f:id:suzuyaid:20160414083540p:image
 
デシ鈴屋
  • ファイガ6
  • いあつ6
FF6ケフカの笛を持っていたので、なんでも装備できるデシに持たせて、ブラックドラゴン戦で火力にします。
いあつはフンババ戦用に用意。
フンババ戦でしか機能しないために、ブラックドラゴン戦を考えるとアビリティに組み込んでいくかどうか迷ったのですが、使用しました。
 
FF12ヴァン
  • デュアルディレイ8
  • ハイマジックブレイク4
ハイブレイクが持てて、火力にもなれるキャラがヴァンでした。
ヴァンでブラックドラゴン戦でもフンババ戦でもスペシャルスコアを満たしてもらいます。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • ダディア4
ヒーラー。
今回のEXダンジョン攻略に合わせて、ダディアを生成。
ブラックドラゴン戦では火力にもなってもらうことに。
 
FF7ザックス
  • バイオ剣4
  • アーマーブレイク2
セルフィに載せたダディア同様、バイオ剣をEXダンジョン攻略のために生成。
こちらはフンババ戦で火力になってもらうためです。
アーマーブレイクはおまけですね。
ヴァンかザックスのために、物理攻撃アビリティ【エンドアスピル】をそろそろ用意したいところですね。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
ひきかま起用。
ひきつける必要はとくになかったのですが、バニシュレイドを用意するまでには至らず、いつものバッシュの構成そのままに起用。
ひきかまが有効に機能するEXダンジョンではないので、バニシュレイドが用意できるなら、そのほうがバッシュならば火力として計算できます。
 

ブラックドラゴン戦

f:id:suzuyaid:20160418141451p:image

スペシャルスコアの魔力を下げることで、全体攻撃の【砂嵐】のダメージを大きく抑えることができます。
【砂嵐】以外の攻撃は物理攻撃によるものなので、ある程度はバッシュのひきかまも機能させることはできていたのかもしれないですね。
 
スペシャルスコアにはなっていないものの、弱点属性として、炎属性と聖属性が設定されているので、今回はデシのファイガ、セルフィのダディアを火力に攻略。
 
今回のパーティはブラックドラゴン戦で火力を出すことに、重さを置いております。
ブラックドラゴン戦に関しては、耐え忍び押し切るのではなく、やられる前にやるで攻略っす。
 

フンババ戦

f:id:suzuyaid:20160418141507p:image

フンババ戦はデシがいあつをきっちり決めて、麻痺状態を維持すること。
今回のパーティ編成だとそれだけが鍵でした。
 
セルフィにはシェルガを載せて耐久力をパーティにもたらすか、ダディアを載せてブラックドラゴン戦で火力を発揮してもらうか迷った結果、火力を選択。
そのため、フンババ戦で耐久戦を挑むのは不可能となりました。
 
結果としては予定通りの展開に持ち込むことができました。
1回目の麻痺にするまでに少し時間を要してしまいましたが、誰一人戦闘不能になることなくフンババ討伐達成。
 
戦い方は結局、麻痺頼りの長期戦ではあったのですが、ザックスに載せておいたフンババの弱点【バイオ剣】が思っていた以上の火力になってくれたのが大きかったですね。