ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+攻略パーティ公開 覇王継ぎし聖女たる器 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF12イベント【覇王継ぎし聖女たる器】のEX+ダンジョンも攻略できました。
 
f:id:suzuyaid:20160527202630p:image
 
EXダンジョンに続いて攻略をすることができました。
 
 
新キャラ、FF12ラーサーの記憶結晶Ⅱを無事に獲得。
EX+ダンジョンにして、苦しさを感じるあたり。。
よくないですねえ。
 

EX+ 古代都市ギルヴェガン1

ラーサーの記憶結晶Ⅱが獲得できるダンジョンです。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 聖属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
聖属性攻撃が弱点として設定されており、火力は出しやすいと思っていたのですが。
攻撃力と魔力を下げるのは被ダメージ対策としても大事。
いずれも攻略に大事な要素なので、アビリティ枠の邪魔はしにくい設定ではないでしょうか。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160527214615p:image
 
FF12ヴァン
  • ハイマジックブレイク4
  • ハイパワーブレイク2
ヴァンは補助キャラとして、ハイブレイクを2つ。
被ダメージ対策&スペシャルスコア達成要員です。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • ダディア4
ヒーラー兼火力要員です。
聖属性攻撃である白魔法アビリティ【ダディア】で攻撃参加してもらいます。
ヒーラーと火力の兼務は私の苦手とするところなんですけどね。。
 
FF7ザックス
  • デュアルディレイ8
  • エンドアスピル4
超必殺技持ちなので、エンドアスピルを搭載。
ヘイスガ要因でもあるので、開幕から打たせることができたほうがいいと思っているんですが、Dr.モグの教えはセルフィに割いています。
魔晄の力?未所持です。
 
FFTラムザ
  • 連続切り8
  • バニシュレイド4
ついにラムザ起用!
FFTが好きなので、ラムザにも愛着があるのですが、さけぶはおろか、専用装備を持っているわけではないので、なかなか起用しようとならないのが残念です。
構成としては、弱点を突くためのバニシュレイド。
ひきかま戦法のための連続切り。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
いつもどおりのひきかま構成。
ひきかまに賛否両論あるでしょうが、私はかまえるを使う構成好きなので多用しています。
バッシュが火力要員ですね、キャラ記憶共鳴&武器共鳴させてステータスを底上げしています。
 

ダイダロス戦攻略

f:id:suzuyaid:20160527202830p:image
 
聖属性攻撃以外には耐性を持っているので、攻撃は聖属性攻撃か無属性攻撃の構成になります。
そのため、セルフィのダディア以外にも聖属性攻撃を持ち込みたくて、ラムザを起用しバニシュレイドを持たせています。
 
ダイダロスは自身をヘイストにすることがあるので、デスペル効果もあるバニシュレイドは相性がいいです。
 
被ダメージ対策はフレンド鉄壁のグリモアに、ヴァンに持たせたハイブレイクです。
沈黙状態にするという被ダメージ対策も可能なのですが、魔力を下げる必要がスペシャルスコアを達成する上で必要なので、そこまでのアビリティ構成に私は余裕がありませんでした。
 
なので、私は正面衝突、ガチの戦いでした。
弱点である聖属性攻撃を使っているはずなのに、思ったように火力が出ず、先の思いやられる展開。
凶系ダンジョンはおろか、Ex++ダンジョンも攻略できるのか不安を残す戦いになってしまいました。
 
f:id:suzuyaid:20160527202853p:image
 
それでもEx++ダンジョンまでは。。
攻略したい!!!
 
 
攻略できました!今回のイベントも凶ダンジョンはさすがに手つけられず。。。