ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++攻略パーティ公開 覇王継ぎし聖女たる器 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF12イベント【覇王継ぎし聖女たる器】のEX++ダンジョンも攻略できました。
 
f:id:suzuyaid:20160527202649p:image
 
EX+ダンジョンですでに苦しんだことを考えると、よく頑張ったかな!?
 
 
新実装アビリティ【連続サンダガ】が獲得できてよかったです。
 

EX++ 古代都市ギルヴェガン2

連続サンダガを獲得できるダンジョンです。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 氷属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
スペシャルスコアの構成は、EX+ダンジョンから弱点属性である氷属性攻撃が必要になるという変更だけですね。 
今回もまた弱点属性が設定されていることによって、火力は出しやすいはず。
出しやすいはずなんですよね。。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160527223514p:image
 
FF12ヴァン
  • ハイマジックブレイク4
  • デュアルディレイ8
ヴァンのアビリティ構成は前回から変更しました。
スペシャルスコアの一つである攻撃力デバフは、ヴァンの超必殺技【メルトクリムゾン】で補うことにしました。
メルトクリムゾンで自身の攻撃力バフ後に、デュアルディレイを入れるほうが火力になるのではないかという考えです。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • シェルガ2
セルフィはEX+ダンジョンでは、火力の一人として起用していましたが、今回は回復&シェルガ。
パーティを支えてもらう役回りです。
こっちのほうがしっくりくる。
 
FF7ザックス
  • ブリザラ剣6
  • エンドアスピル4
ザックスは今回、弱点をついて火力を出す起用です。
ブリザラ剣が枯渇したらエンドアスピル、ブリザラ剣を打ちまくっているだけでも、必殺ゲージを溜めることはできるのですが、終盤に手数を減らさないためにも、エンドアスピルからの超必殺【アポカリプス】は大事。
 
FF5クルル
  • ブリザジャ4
  • 連続ブリザガ2
氷属性が弱点なので、アビリティは属性攻撃のみ。
連続ブリザガはFF10イベント【カモメ団参上!】で獲得して、精錬などは一切加えずです。
ブリザジャは今回のダンジョン攻略のために生成&精錬しました。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
今回もお決まりのひきかま構成。
いつも通りの構成を迷うことなく、EX++ダンジョンでも採用。
 

タイラント戦攻略

f:id:suzuyaid:20160527224129p:image
 
フレンド鉄壁のグリモアとシェルガを使って被ダメージ対策。
ハイマジックブレイクも、スペシャルスコアを満たすためだけではなく、適宜入れて魔法攻撃に対策を施す。
 
EX+ダンジョン同様に、弱点属性が設定されており、ダメージは与えやすいボスだとは思うのですが。
さすがにEX+ダンジョンですでに苦しんでいるだけあって、やはり火力が不足していると痛感する展開でした。
 
ひきかま戦法を今回も採用していますが、タイラントからの攻撃を少しでも火力に変えるだけではなく、タイラントの単体物理攻撃ソニックファングに即死判定がついているため、その対策にもなりますね。
 
f:id:suzuyaid:20160527224153p:image
 
 
それにしても、火力不足を突き付けられるイベントに今回はなっています。
火力のある必殺技がほしい、アビリティの生成&精錬がまだまだ。
それだけやれることがあると思うことにします。