ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+サボテンダー攻略パーティ公開 FF13時空を超える矢 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF13イベント【時空を超える矢】のEX+ダンジョンを攻略できました。
 

f:id:suzuyaid:20160606222414p:image
 
Dr.モグが何か言ってたけど、よくわからん。
 

EX+ 秘めたるチカラ!

ノエルの記憶結晶Ⅱが獲得できるEX++ダンジョン。
新キャラの記憶結晶Ⅱまではしっかり獲得できるようになったのは、とりあえず成長です。
 
スペシャルスコアの条件は、
  • 炎属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
属性弱点攻撃が炎属性だけでなく、地属性も設定されているので、持ち込めるだけ持ち込んで火力で押し切るのがよさそうでした。
 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160607000422p:image

FF2ゴードン
  • ハイパワーブレイク4
  • ハイアーマーブレイク4
ハイブレイク構成で今回はスペシャルスコアを満たしてもらうポジション。
ハイアーマーブレイクはもう1つ精錬しておきたいですねえ、火力のためにも。
 
FF8セルフィ
  • ケアルダ10
  • プロテガ2
今回は物理攻撃対策の構成。
とはいえ、プロテガを持ち込まなくてもとくに問題はなさそうではありました。
 
FF7ザックス
  • エンドアスピル6
  • ファイラ剣6
エンドアスピルはヘイスガ発動のためにいつも通り。
弱点属性の魔法剣をセットしています。
 
FF5クルル
  • ファイガ6
  • 連続ファイガ2
今回の火力要員。
ファイジャを持ち込むべきだとは思っているのですが、いまだに作っていない黒魔法です。
炎属性攻撃に補正をかける装備を持たせているとはいえ、すでにファイガだと物足りなさを感じます。
 
FF12バッシュ
  • かまえる10
  • ひきつける6
基本的にサボテンダーは単体物理攻撃を繰り出してくるので、ひきかまもある程度機能しました。
共鳴武器を持たせているわけではないので、火力は大したことないんですが。。
 

サボテンダー戦攻略

f:id:suzuyaid:20160607000500p:image

今回もEXダンジョン攻略時同様、フレンド召喚にはFFTラムザのさけぶを選択。
 
 
サボテンダーの攻撃は物理攻撃なので、プロテガとハイパワーブレイクで対応しつつ、バッシュでひきつける&かまえるをセットします。
 
弱点に炎属性攻撃、地属性攻撃が設定されているので、ダメージは与えやすいはず。
スペシャルスコアには防御力を下げることが条件になっているので、私はできる限り物理攻撃での構成を意識しました。
魔法剣アビリティを作れるなら、クルルではなく、魔法剣士キャラ入れておいたと思います。
 
状態異常としては、睡眠が有効なので、眠らせてひたすら魔法攻撃で攻めるのも非常に有効的だと思います。
その場合はスペシャルスコアのためには、踊り子アビリティを入れたほうが相性いいですね。
 
私は魔法パーティを組むような必殺技、アビリティを用意できなかったので、物理構成でしたが。
 
Dr.モグいわく、サボテンダーが強くなっちゃうかどうかには、条件がついているようなのですが、よくわかりませんでした。
私でもなんとかなってしまったので、気にせず火力で押し切っちゃう、やられる前にやってしまえスタンスでも十分やれますよ。