ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ジャイアントワーム攻略パーティ公開 FF11ヴァナ・ディール冒険譚 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF11&FFGMコラボイベント【ヴァナ・ディール冒険譚】のEX++ダンジョンを攻略できました。

f:id:suzuyaid:20160625235421p:image

新アビリティ【氷雨】が獲得できました。侍アビリティであり、氷属性攻撃ができるアビリティです。

EX++ 地竜大王

氷雨が獲得できるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 炎属性攻撃
  • 攻撃力を下げる

前回ダンジョン同様に攻撃力を下げることがスペシャルスコアに。

関連記事:ジャイアントクァール攻略パーティ公開 FF11ヴァナ・ディール冒険譚

今回のダンジョンでは必殺技ではなく、アビリティで対応します。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160625235443p:image

FF2ゴードン

  • ハイアーマーブレイク6
  • シェルガ4

シェルガは前回ダンジョン攻略に続き持ち込んでしまったのですが、不要でしたね。わざわざフルブレイクを外してハイアーマーブレイクに変えたというのに。

FF8セルフィ

  • ケアルダ10
  • プロテガ4

今回のジャイアントワーム戦ではシェルガは不要ですが、プロテガは大事です。ゴードンとは異なり、きっちりバフ要員として活躍していただきます。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイパワーブレイク6

今回のスペシャルスコアはラムザに載せたハイパワーブレイクで満たします。エンドアスピルからさけぶのは火力確保のためにも大事。

FF5クルル

  • ファイジャ4
  • イフリート3

弱点属性を突くアタッカー。ファイジャもイフリートも、今回のジャイアントワーム攻略をするために生成&精錬をしました。

FF10パイン

  • エンドアスピル6
  • ファイラ剣6

物理アタッカー。エンドアスピルからの超必殺技【ダンシングソード】と弱点属性を突くファイラ剣で火力になってもらいます。

ジャイアントワーム戦攻略

f:id:suzuyaid:20160625235501p:image

ジャイアントワーム、タイニートレントともに物理攻撃型のボスなので、プロテガとフレンド召喚による鉄壁のグリモア、スペシャルスコアにもある攻撃力デバフで被ダメージ対策をします。

ゴードンに載せたシェルガは、ジャイアントクァール戦の惰性で持ち込んでしまいましたが不要でした。最近こういうミス多いので、気を付けないといけないですね。勝手に自分の首を絞めることになります。

私はデバフとしてハイブレイクを用意しましたが、複数体との戦闘なので、デバフには踊り子アビリティを用意するほうが効果的です。私には、踊り子アビリティがなかったことと、踊り子アビリティを使えるキャラで戦力にできるキャラがいなかったために、ハイブレイクを使用しております。

火力はジャイアントワーム、タイニートレントいずれも炎属性攻撃が弱点のため、可能であれば全体炎属性攻撃を用意したいですね。

そのために、今回イフリートを生成&精錬しました。火力としては、、思ったほどのものにはならなかったのですが、十分機能してくれたと思っています。

ジャイアントワーム戦で厄介なのは、睡眠と暗闇の状態異常。

白魔導士キャラが寝てしまうと回復が追いつかなくなる可能性や、物理アタッカーが暗闇になると火力を失ってしまう可能性があります。

状態異常耐性があるアクセサリを装備することでの対応や、必殺技やアビリティ次第ではアタッカーを魔法キャラで固めるのがいいと思います。

私は戦闘開始して間もなく、パインが暗闇になってしまいどうしようかと。。暗闇になっていても、エンドアスピルはきっちりダメージを与えられることに助けられました。