ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+土のガーディアン攻略パーティ公開 四晶封じし災厄 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

オーバーフローフェス同時イベント【四晶封じし災厄】の凶+土のガーディアンを攻略することができました。

凶+ヴァリガルマンダに続き、討伐することに成功しました!

関連記事:凶+ヴァリガルマンダ攻略パーティ公開 四晶封じし災厄 

凶+ 地晶の祭壇

地晶の祭壇はどのダンジョン攻略でもミスリルがいただけます。ごちそうさまです。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 風属性攻撃

物理パーティの構築を余儀なくされる私としては、スペシャルスコアに防御力を下げるがアビリティ構成に余裕ができますね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160628214133p:image

デシ鈴屋

  • フルブレイク2
  • ハイアーマーブレイク6

凶+ヴァリガルマンダ戦と同じアビリティ構成です。デシの起用はしばらく物理補助構成になるでしょうねえ。。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • シェルガ4

デシ同様、アビリティの構成に変更はありません。最近ヒーラーはユウナで固定されつつあります。奇跡のヴェールが便利すぎるためですね。

関連記事:FF10キミとの物語ガチャ第1弾 全体回復キタ! 第15回ガチャ報告

FF10パイン

  • エンドアスピル6
  • バニシュレイド6

バニシュレイドを入れた理由はありません。2本目のエアロラ剣なり、トルネド剣を用意できればアビリティ構成は変わっていたでしょうね。必殺技で火力になってもらいます。

FF9スタイナー

  • ひきつける6
  • エアロラ剣6

魔法剣士キャラで超必殺技を保持しているのがスタイナーのため起用。パインに持たせなかったエアロラ剣はスタイナーに載せています。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

物理アタッカーでパーティを構成しているため、凶+ヴァリガルマンダ戦以上に、さけぶが活きてきます。

凶+土のガーディアン戦攻略

f:id:suzuyaid:20160628214148p:image

鉄壁のグリモアとシェルガ、ハイマジックブレイクを使用して被ダメージ対策。魔法攻撃が強力なボスとなっています。

[凶]地震が魔防無視の全体攻撃のため、デバフが重要になりますね。ハイマジックブレイクだけでなく、フルブレイクを合わせて使用することで対応しました。

対策を魔法に対してばかり用意していたので、おまけのようではありますが、スタイナーにひきつけるを搭載しました。

土のガーディアンには風属性が弱点ということと、物理パーティで構成しても十分に戦うことができたので、私はヴァリガルマンダよりも戦いやすかったです。

パイン、スタイナーと魔法剣士キャラをラムザと合わせて起用することで、火力とすることができました。

パインの超必殺技【ダンシングソード】が弱点を突けるため、エンドアスピルからの必殺技発動で十分な火力になりましたし。おかげでスタイナーにはエアロラ剣を回してやることができ、攻略をすることができました。