ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+サイファー攻略パーティ公開 獅心、目醒めし刻 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF8イベント【獅心、目醒めし刻】の凶+サイファーを攻略することができました。

ついに、記憶結晶Ⅲの原石を回収することが、イベントでできるようになってきました。これで、あまり躊躇することなく限界突破Ⅲをさせていくことができます。このFF8イベントから記憶結晶Ⅲの原石を回収できるかどうかと考えていたので、嬉しい結果となりました!

凶+ 執念の刺客

記憶結晶Ⅲの原石を獲得できる凶+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
  • 毒属性攻撃

サイファーといえば、毒属性弱点。手元のアビリティと相談して、生成&精錬が進んだアビリティを持ち込みます。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160707191728p:image

デシ鈴屋

  • フルブレイク2
  • ハイアーマーブレイク6

凶ダンジョンを攻略したときと同じ構成。デバフ役をしっかり果たしてくれるし、鉄壁が自前で使用できるし、使い勝手よしです。攻撃力をさげるスペシャルスコアはフルブレイクでクリアします。

関連記事:凶鉄巨人&ベヒーモス攻略パーティ公開 獅心、目醒めし刻 

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • シェルガ4

デシ同様、凶ダンジョンから構成変わらず。魔法攻撃への対策としてのバフはいつも通りユウナに。

FF10パイン

  • バイオ剣6
  • スマッシュアッパー6

凶ダンジョン同様、弱点属性を突く攻撃は魔法剣士パインに託しました。凶ダンジョンでもそうでしたが、魔法剣アビリティ3であっても、十分火力として機能してくれます。

FFTラムザ

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

パインが魔法剣アビリティ3であっても火力として活躍できるのは、はやりラムザのさけぶの力は大きいですね。

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル8
  • プロテガ4

今回もバースト必殺技によるメイン火力キャラですが、光の戦士は白魔法アビリティ4まで使用できます。そのため、火力でありながら、プロテガでのバフも担当。プロテガは開幕で1回使用できれば、その後はデシのバースト必殺技を使用するので、火力に専念することも可能。

凶+サイファー戦攻略

f:id:suzuyaid:20160707191740p:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガと使用して被ダメージ対策。デバフには早々にハイマジックブレイクを入れます。

EX+ダンジョンでのサイファーとの戦い同様、炎属性耐性のある装備が用意できると非常に有効的です。

関連記事:EX+サイファー攻略パーティ公開 獅心、目醒めし刻

火力のメインは弱点であり、スペシャルスコアにも絡む毒属性攻撃。私は、パインに持たせたバイオ剣が該当しますが、バフ、デバフを組み合わせて攻撃すれば、手軽なアビリティでも十分火力にすることができます。

戦闘前半のうちは弱点を突いた攻撃をメインに攻め、後半から終盤にかけてはサイファーの行動が早くなるので、温存していた必殺技をつぎ込みます。また、終盤こそヘイスガを切らさず最後まで走り切りたい。

サイファーの猛攻に耐えるために、バフ&デバフも横着せずに、丁寧に使用しておきたいところです。

まだまだミッションを考えるレベルには到達できていないですね。。。