ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶 帝国兵攻略パーティ公開 修羅に差す光彩 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF6イベント【修羅に差す光彩】の凶ダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20160713202422p:image

クリスタルオーブを獲得、アクセサリも少しずつ数を増やすことができるようになってきました。それにしても、つらい戦いだったのですが。。。

凶 怒涛の帝国軍

クリスタルオーブが獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • スロウ

デバフはいいとして、スロウを入れるタイミングを見つけること自体に苦労しました。。複数体ボスとの連戦のため、敵の手数が非常に多いのです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160713202440p:image

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル6
  • シェルガ4

バースト必殺技による火力要員。バーストアビリティの【クリスタルフォーム】が全体攻撃で、今回のパーティで唯一全体攻撃をすることができるため、助かりましたね。

FF10ユウナ

  • ケアルダ10
  • スロウガ4

ヒーラーとして起用し、スペシャルスコアのためにスロウガを搭載。スロウにするタイミングに苦労したのは、ヒーラーにスロウを任せたのもあるかもしれません。ユウナは今回、回復に非常に忙しかったです。

FFTラムザ

  • エンドアスピル8
  • ハイマジックブレイク6

バフ&デバフ要員。ダメージを受ける機会も非常に多く、さけぶを終始切らすことなく戦い続けました。

デシ鈴屋

  • ブレイクフィーバー2
  • ハイアーマーブレイク6

今回の凶ダンジョン攻略のために、ブレイクフィーバーは生成しました。複数体を相手にする必要があるため、フルブレイクだと精錬をしたところで枯渇してしまいますし。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • ひきつける6

敵数が多く、手数も多くなるので、単体物理攻撃だけでもひきかまで対応しました。共鳴武器持たせて、さけぶで攻撃力を上げることで火力になってもらいます。

凶 帝国軍戦攻略

f:id:suzuyaid:20160713202504p:image

被ダメージ対策は鉄壁のグリモア、シェルガ。

メガアーマーのカウンターが物理攻撃、魔法攻撃に対して異なっており、物理攻撃には雷魔法攻撃、魔法攻撃には物理割合ダメージ攻撃。バッシュのひきかまで、単体物理攻撃対策はしているとし、パーティも物理構成であるので、プロテガではなく、シェルガを選択しています。

スペシャルスコアのスロウのために、ユウナにスロウガを載せていますが、使う余裕がなかなか見つかりませんでした。。デュアルディレイでもいいので、攻撃と合わせて、複数体にスロウを狙えるアビリティや必殺技のほうがよさそうです。

私はアビリティ、必殺技で計算できるものを用意できませんでしたが、全体攻撃で削っていくほうが効率よく戦闘を進めることができると思います。1体ずつを丁寧に相手にしていると、手数の多さからダメージを結構受けることになります。

フェーズが3段階になっており、複数体との戦闘が続くため、回復が追い付かないようであれば、ヒーラーを2枚連れていく選択もアリです。