ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++ユウナレスカ攻略パーティ公開 夢を紡ぐ心 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF10イベント【夢を紡ぐ心】のEX++ダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20160822080905p:image

最近流行りともいえる魔法剣アビリティの配布ですね、【連続魔法剣・水燕】を獲得できました。

EX++ 泡沫の希望

連続魔法剣・水燕を獲得できるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる

戦闘不能にならないためにも、ユウナレスカへの攻撃への対応は重要です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20160822080918p:image

FF12アーシェ

  • サンダジャ6
  • 連続サンダガ2

魔法アタッカー。雷属性魔法といえばアーシェ。アビリティ構成もガチガチの雷属性攻撃構成。弱点属性というわけではないですが、火力の出せるアタッカーとして起用。

FF10ユウナ

  • ケアルガ10
  • エスナ8

今回は状態異常への対応を考えて、ユウナにエスナを搭載。状態異常のための装備をいくらか用意できるとはいえ、不安なんです。。

FFTラムザ

  • エンドアスピル8
  • ハイマジックブレイク6

アーシェを起用したため、攻撃力&魔力バフができるキャラの起用も考えたのですが、ヘイスガも捨てがたくラムザを起用。火力バフ&ヘイスガができるのはやはり強い。オニオンバーストうらやま。

デシ鈴屋

  • フルブレイク4
  • ハイアーマーブレイク6

フルブレイク&ハイブレイク構成。ハイアーマーブレイクにするか、ハイパワーブレイクにするかは迷いました。

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル6
  • シェルガ4

物理アタッカー。聖属性攻撃は吸収されてしまうわけですが、バースト必殺技【アルティメットシールド】とそのバーストアビリティは、聖&無属性なので、気にせず起用しました。ラムザのさけぶがあれば十分火力になる。

ユウナレスカ戦攻略

f:id:suzuyaid:20160822080931p:image

鉄壁のグリモア、シェルガを使用して被ダメージ対策。物理攻撃デバフが今回フルブレイクしかないので、早い段階で入れにいきます。

第一形態においては、カウンターで睡眠、沈黙、暗闇状態にしてきます。物理キャラには暗闇耐性装備、魔法キャラには沈黙耐性装備を持たせたいところです。とくに白魔導士キャラには沈黙耐性のある装備を優先して回します。

今回のユウナレスカとの戦いで注意する点としては、途中もらうスリップ状態を解除しないということ。その後のオーバーデスで、スリップ状態にないキャラは即死してしまいます。

リジェネを使用するとスリップは上書きされてしまうのと、かまえるを使用しているとスリップにする攻撃を回避してしまいます。以前ユウナレスカと戦った際に、かまえるを使用するという過ちを犯し、マスタークリアを逃した苦い思い出が。。。

本来聖属性攻撃を得意とする光の戦士は、十分火力になってくれました。EXシリーズのダンジョンであるからこそでもあると思いますが、ラムザのさけぶに合わせたバースト必殺技は、しっかりとユウナレスカを削ってくれました。