ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+ダンタリアン攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF9イベント【ローズ・オブ・メイ】のEX+ダンタリアンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20161102080801j:image

ベアトリクスの記憶結晶Ⅱを持っていなかったことにここで気づく。。。育成していない証拠ですね。

EX+ 陰からの挑戦

ガーネット、ベアトリクスの記憶結晶Ⅱを獲得できるEX+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる

スペシャルスコアについては、EXダンジョンのときと同じですね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161102080818j:image

FF9ジタン

  • エンドアスピル8
  • シーフズレイド4

今回もエンドアスピル&超必殺技ストームインパルスでの火力要員。EX攻略時に続いて起用していますが、投てきから共鳴剣にすることを忘れ、前列配置にすることを忘れているため、本来期待していた火力にはならなかったのですが。。。

関連記事:EXダンジョン攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ 

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • プロテガ4

ヒーラー。EX攻略からアビリティ構成には変わりなく継続起用。

FF9クジャ

  • スロウガ4
  • 連続ファイガ2

スロウを入れる役割。スロウが決まれば連続ファイガで火力も出してもらいますが、継続的にスロウにしておくことが今回のお仕事。

FF9フライヤ

  • ハイパワーブレイク6
  • ハイアーマーブレイク6

今回もスペシャルスコア要員であるデバフ役。一応超必殺技持ちではあるのですが、あんまり使ったことない。

FF9ビビ

  • ファイジャ6
  • ブリザジャ6

黒魔法ファイジャによる火力要員として起用。ファイジャが枯渇してしまったら、弱点でも何でもないブリザジャを使用します。

ダンタリアン攻略

f:id:suzuyaid:20161102080840j:image

何度か戦ってますが、こいつ嫌いなんですよね。。。

まず、本の中に隠れている時にはダメージを与えることができません。本体が姿を現すまでは、たたかうでもなんでもいいので叩く。

本体が姿を見せたら全力で攻撃します。

炎属性、聖属性が弱点になっているので、属性攻撃ができる火力キャラを複数用意するといいです。私はクジャ、ビビを炎属性アタッカー、ジタンは弱点属性の攻撃は持っていませんが、素の攻撃力と超必殺技で火力になってもらいました。

スロウが有効なので、再び本の中に隠れるまでの時間を稼ぐためにも、継続的に鈍らせておきたいところです。