ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++リバイアサン攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF3イベント【光闇の破壊者】のEX++リバイアサンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20161108215641j:image

暗黒アビリティの【ドレッドヒール】を獲得できました。

EX++ 巨大な水竜

新アビリティのドレッドヒールを獲得できるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 雷属性攻撃
  • ヘイスト解除

弱点が設定されているので非常にダメージは与えやすい印象でしたね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161108215656j:image

FF2イングズ

  • ハイパワーブレイク6
  • バニシュレイド8

スペシャルスコアにあるヘイストの解除は、イングズに持たせたバニシュレイドで対応します。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。プロテガかシェルガで迷い、シェルガを選択。魔法攻撃への対策を厚くしています。

FF9クイナ

  • ハイマジックブレイク6
  • フルブレイク4

ハイブレイク&フルブレイク構成のデバフキャラ。オルランドゥの火力をあげるために、超必殺技【カエルおとし】で火力バフも担ってもらいます。

FF6ティナ

  • サンダジャ6
  • 連続サンダガ2

弱点属性による黒魔法アタッカー。専用の必殺技は持っていないキャラで、アビリティで攻撃をするだけですが、火力に不満はありませんでした。

FFTオルランドゥ

  • かまえる10
  • エンドアスピル8

雷属性が弱点になっているので、オーバーフロー必殺【雷神】がむちゃくちゃな火力を発揮してくれるはず。オーバーフローで弱点を突けるのは強みですよね。

キャラの構成はEX+ケルベロス攻略時のままで、アビリティだけ変更となっています。

関連記事:EX+ケルベロス攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

リバイアサン攻略

f:id:suzuyaid:20161108215724j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクのデバフで被ダメージ対策。つなみによる全体攻撃が、強力な魔法攻撃なので、シェルガとハイマジックブレイクは切らさず戦いたい。

EX同様にヘイストを解除することがスペシャルスコアの条件になっていましたが、今回はかなり早い段階でヘイスト発動&解除をすることができました。使用頻度がEXとは大きく違っている気がする。

関連記事:EXダンジョン攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

火力は雷属性の必殺技を持つキャラであれば、メイン火力になれるはず。

ティナにはアビリティとして、雷属性黒魔法アビリティを持たせただけでしたが、十分な火力を発揮してくれました。

オルランドゥのオーバーフローなんて、必要ないほどティナがゴリゴリ削ってくれたEX++ダンジョンでしたね。ティナの起用してあげたいので、専用必殺がほんとに欲しいキャラです。