ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【残念】FF3イベントミッションはクリアできなかった 光闇の破壊者 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF3イベント【光闇の破壊者】のイベントミッションにダメ元でチャレンジしましたが、やはり厳しかった。

ミッション内容

FF3のキャラのみで「凶+ 闇に染まりし魔法」を攻略せよ。

関連記事:凶+まおうザンデ攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

報酬は闇のオーブ極大2つ。

オニオンナイト専用のみの戦い

火力として期待できるものが、オニオンナイトのオーバーフローぐらい。全体回復もない。

どうしたものかと考えた結果、フレンド召喚にレインズバーストを使用して、魔法での火力を作りました。何度か挑戦し削りきれそうかな?と思えるところまではやれたのですが、最後には耐久力不足という展開が続き諦めました。

通常クリアでさえ、苦労したので当たり前の結果といえばそうなのですが。。FF3装備がやはり不足している結果ですよね。キャラ性能やアビリティで突破できるほどやり込めていないのも事実です。

もう一度ガチャを回すか迷った

今回のイベントガチャの第2弾を1度回し、獲得できたのは、オニオンナイトのオーバーフローのみ。オニオンナイトを火力として起用することがミッションでは決定的になったのですが、それでもクリアとはなりませんでした。

同時にラインナップしていた、アルクゥの全体大回復が当たったら、より安定した戦いができたかもしれないと思い、もう一度第2弾ガチャを回すことも考えていたのですが、当たらなかったら前にまったく進めないなーと思い、ガチャを回さずミッションごと投げることに。

オニオンバーストが手に入ったら状況が違ったか?と言われれば、またそうでもないのかなぐらいでオーバーフローを使用していても、火力が最後まで持たないことを考えると、オバーフローの代わりがバーストであっても、結果は変わらなかったと思う。

FF11イベントのミッションをがんばる

FF3ミッションは投げちゃいましたが、次にミッションが開催されるFF11イベント【世界に在りし忌子と獅子】のミッションは気持ちを切り替えて、クリアを目指そうと思っています。

関連記事:世界に在りし忌子と獅子開催 FF11イベント

リークによる事前情報だと、FF11シャントットさえ起用すればいい条件のようなので、ほかのキャラの編成、相性次第ではガチャ回さずともパスできるんじゃないかと淡い期待を抱いています。

FF3パーティに関しては、また今後のイベントなどで強化を図っていきます。まだまだ力不足です。

イベント概要:光闇の破壊者開催 FF3イベント