ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++シャーリート攻略パーティ公開 FF12舞い踊る恋心 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF12イベント【舞い踊る恋心】のEX++シャーリートを攻略しました。

EXシリーズの攻略が終了したので、追加ダンジョン待ちになります。

EX++ 水上の猛者

ロゼッタ石が獲得できるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 戦闘不能にならない
  • 炎属性攻撃

弱点となっている炎属性での攻撃か、無属性での攻撃かになります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161128110649j:image

FF12パンネロ

  • ケアルガ10
  • ブレイクフィーバー4

ヒーラー兼デバッファー。EX+ではデバフに専念してもらいましたが、EX++では兼任するアビリティ構成に。

関連記事:EX+バッガモナン攻略パーティ公開 FF12舞い踊る恋心 

FF12ラーサー

  • スロウガ4
  • プロテガ4

スペシャルスコアにはスロウにするという条件はないですが、スロウが有効なので、ラーサーにスロウガを持たせています。

FF12バルフレア

  • デュアルディレイ8
  • ファイラ剣6

弱点かつスペシャルスコアの条件になっている炎属性攻撃は、バルフレアに搭載。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル8
  • ハイパワーブレイク6

物理攻撃タイプのボスなので、パンネロに持たせたブレイクフィーバーに重ねて、ヴァンでもハイパワーブレイクを使用して攻撃力を下げます。バースト必殺技【アークブラスト】を使用して、防御力を下げつつ高回転で攻撃してもらうアタッカー。

FF12バッシュ

  • かまえる10
  • ひきつける6

ひきかま構成。物理攻撃タイプのボスなので、多少機能してくれる構成です。火力になってくれるかと思ったのですが、思ったほどの火力にはなってくれませんでしたね。。

シャーリート攻略

f:id:suzuyaid:20161128110702j:image

鉄壁のグリモア、プロテガのバフ、ブレイクフィーバー、ハイパワーブレイクのデバフで被ダメージ対策。物理攻撃のみなので、魔法攻撃に対しての対策のみでOK。ヴァンバーストでの魔力デバフは必要ないです。あくまで無属性火力。

状態異常ではスロウが有効です。スロウだけでなく、混乱も有効なので、パーティキャラの構成からアビリティを考えます。状態異常にすると展開は非常に楽なものにすることができます。

シャーリートはアグレッサーで自身をヘイスト状態にしてくるので、解除することを考えてもスロウは便利に機能してくれます。

状態異常にするためのアビリティや必殺技を用意しなくても、弱点である炎属性のアビリティ、必殺技をいくつか用意できれば、効率よくライフを削り攻略することが可能だと思います。

イベント概要:舞い踊る恋心まとめ FF12イベント