ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ジャッジ・ベルガ攻略パーティ公開 FF12舞い踊る恋心 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF12イベント【舞い踊る恋心】の凶ジャッジ・ベルガを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20161129110917j:image

瑪瑙の指輪が手に入ります。状態異常耐性ありがたいです。

凶 時代の闇へ

地の結晶、瑪瑙の指輪を獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 攻撃力を下げる
  • 暗闇

ジャッジ・ベルガがお供を連れていますが、スペシャルスコアはいずれもジャッジ・ベルガ本体に入れることが条件です。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161129110938j:image

FF12ヴァン

  • エンドアスピル8
  • ハイパワーブレイク6

バースト必殺技【アークブラスト】を使用してのデバフ&物理アタッカー。ハイパワーブレイクを用意しましたが、使用せずでした。

FF12アーシェ

  • サンダジャ6
  • 連続サンダガ4

ヴァン同様にバースト必殺技【黄昏の裁き】を使用しての魔法アタッカー。アビリティは全体攻撃ができる召喚魔法のイクシオン、ケツァクウァトルなどを用意したほうが、複数ボスなので効率よくダメージを与えられます。私は生成するのがもったいなくて、いつもの黒魔法構成にしちゃってますが。

FF6セリス

  • ブライン4
  • バニシュレイド8

バースト必殺技【マリアの歌】での物理魔法混合火力バフ要員。スペシャルスコアの暗闇はブラインで達成します。ブライン載せるぐらいなら、スペシャルスコア捨てようかとも思ったのですが、持って行ってよかったです。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。FF12キャラでは、パンネロ、アーサーといるものの、どちらの全体回復必殺技を持っていないので、育成途中のエーコを起用。

デシ鈴屋

  • ハイアンフェイス6
  • ブレイクフィーバー4

踊り子アビリティによるデバフ構成。複数ボスなので、全体にデバフをかけることができる踊り子アビリティを用意。しかし、踊り子アビリティ使えるキャラって思っていた以上に少ないことを今回実感しました。。

凶ジャッジ・ベルガ攻略

f:id:suzuyaid:20161129110951j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、デシに持たせた踊り子アビリティによるデバフを使用して被ダメージ対策。戦闘序盤はお供のジャッジが全て生存しているため、アクアハリケーンでの全体攻撃が連続で来ると辛いので、魔法攻撃に対しての対策厚めです。

アクアハリケーンが水属性攻撃のため、属性耐性のある装備を用意できるとよりダメージを抑えることができます。

複数ボスとの戦闘のため、お供のジャッジのライフは大したことなく、耐久力もさほどないです。そのため、全体攻撃ができるアビリティ、必殺技があると簡単に削れそう。

私は全体攻撃を用意せず、アーシェのバーストアビリティで満たせばいいと思っていたのですが、結局使いませんでした。1体ずつ倒していくのでも問題ないです。火力バフを用意できればジャッジは簡単に削れます。

ジャッジ・ベルガには早いとこ暗闇を入れて、しばらく放置。周りにはびこるジャッジを倒してから、最初からかかっているプロテスとシェルを、セリスに持たせたバニシュレイドで解除しました。

火力はヴァンとアーシェがバースト持ちのため、申し分なかったです。ヴァンの高回転での攻撃が本当に優秀でした。複数ボスを相手にしても、回転力で押し切った展開でしたね。

f:id:suzuyaid:20161129111013j:image

イベント概要:舞い踊る恋心まとめ FF12イベント