ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++スフィアマナージュ攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF10イベント【いつか終わる夢】の凶++スフィアマナージュを攻略しました。

これはミッションやれる気がしないですね。イベントミッションの難易度が高くなったことが影響しています。

凶++ 想いが彷徨う森

無の結晶、黒の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 雷属性攻撃
  • 水属性攻撃
  • 炎属性攻撃

いずれも弱点になっているときに攻撃することで、効率よくダメージを与えていくことができます。たぶん、弱点時に使用しないとスコア達成はできないんじゃ??

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161206075216j:image

デシ鈴屋

  • エンドアスピル6
  • フルブレイク4

凶サンドウォーム攻略時と同じアビリティ構成。今回もフルブレイクをほかのデバフと合わせて、デバフを重ねていきます。

関連記事:凶サンドウォーム攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢 

FF6セリス

  • サンダラ剣6
  • ウォタラ剣6

魔法剣構成。持たせた2つのアビリティと、バースト必殺技【マリアの歌】で使用できるバーストアビリティで弱点に対応した攻撃が可能になるアタッカー。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

デシ同様に、凶ダンジョン攻略時と同じアビリティ構成のヒーラー。

FF12アーシェ

  • 連続ファイガ4
  • 連続ブリザガ4

黒魔法アタッカー。バースト必殺技【黄昏の裁き】を含めて3属性の攻撃ができます。アビリティ構成するときに思ったのですが、まだ水属性の連続魔法ってないですね。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル8
  • ハイマジックブレイク6

物理アタッカー&デバフキャラ。バースト持ちのヴァンがいれば、ある程度クリアできてしまうのではないかと思えるほど起用しています。魔力デバフが必要だと非常に頼りになるキャラです。

凶++スフィアマナージュ攻略

f:id:suzuyaid:20161206075233j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、フルブレイク、ハイマジックブレイクのデバフで被ダメージ対策。

【凶 ブレス】が魔法防御力を無視した攻撃なので、魔力デバフを重ねて使用、デバフの維持をしたいところ。こんな相手ばっかりです。

スフィアマナージュは雷、水、炎、氷と4属性の弱点が切り替わっていく仕様になっています。やはり弱点を狙って攻撃していくのが、ダメージを与えるには効率がいいです。複属性攻撃で、いずれも弱点という必殺技やバーストアビリティがあると、アビリティ構成は非常に楽になると思います。

私はセリスのバーストアビリティを含め、すべての弱点属性を搭載。アーシェにはバーストの雷属性とその他の属性アビリティを持たせる構成にしました。

弱点属性でないときに、半減、吸収してしまうということはないので、等倍でダメージが通るので、あまり気をつかわずに攻撃することは可能です。

f:id:suzuyaid:20161206075248j:image

ヴァンを起用していることで魔力デバフは十分だったので、弱点を突き続けることで無事に攻略達成しました。

イベント概要:いつか終わる夢まとめ FF10イベント