ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++ ベイガン攻略パーティ公開 FF4最後の赤き翼 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF4TAイベント【最後の赤き翼】の凶++ベイガンを攻略しました。

ベイガンめんどくさいイメージしかないですよ。。

凶++ 賊臣の魔手

氷の結晶、地の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 氷属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる

もう思い切った戦略を取って攻略します。そうでもしないと突破できない。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161211184744j:image

FF12ヴァン

  • エンドアスピル6
  • ハイパワーブレイク6

バースト必殺技【アークブラスト】によるデバフキャラ。攻撃は単体対象ですが、問題ないです。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。バースト必殺技【マダイン・サリの祈り】はクリティカル率アップしてくれるので、物理パーティを組んでる今回相性よしです。

FF6セリス

  • バニシュレイド8
  • エスナ8

バースト必殺技【マリアの歌】での火力バフキャラ。バーストアビリティで弱点攻撃することも可能ではあります。エスナは状態異常対策で一応持ち込みましたが、使用しませんでした。

デシ鈴屋

  • いかり8
  • ブレイクフィーバー4

鉄壁キャラ。いつもはフレンド召喚で鉄壁用意することが多いのですが、今回はデシで初手鉄壁です。

FFTオルランドゥ

  • エンドアスピル8
  • 氷雨4

オーバーフロー必殺技【雷神】によるメイン火力。氷雨で弱点は突けますが、多様はしません。スペシャルスコアのためだけに使用するつもりで搭載。

凶++ ベイガン攻略

f:id:suzuyaid:20161211184759j:image

ベイガン本体を倒せばクリアですが、本体を倒した際に腕が残っていると自爆します。腕を倒すとベイガン本体が元気なうちは再生します。

腕と本体をほぼ同時のタイミングで倒すのが、おそらく正攻法になります。

私はフレンド召喚でエーコの超絶必殺【モグのおまもり】をお借りし、踏みとどまる効果で自爆に耐えられるようにし、本体のみを集中攻撃して倒す戦略を選択。

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ブレイクフィーバーのデバフを使用して被ダメージ対策。

白魔導士キャラや、魔法アタッカーには沈黙耐性、物理キャラには暗闇耐性のある装備を用意。

ヘイスト、リフレクを使用してくるので、魔法アタッカーよりも物理アタッカーで火力を出せるパーティを組んだ方が楽そうです。魔法アタッカーを起用する場合は、適宜リフレクの解除が必要になります。

ヘイストが全体効果になっているので、全体デスペルできる必殺技を用意できると、より安定するかも。

本体だけでなく、両腕も氷属性が弱点に設定されています。強力な氷属性アタッカーがいると、火力は出しやすいです。私は氷属性攻撃はスペシャルスコア達成のためと割り切っちゃいましたが。

FF11アヤメの育成が進んでいれば起用したのですが、この難易度で起用できるほどの育成は進んでおらず。。。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告 

火力はセリスのバフで上乗せをして、ヴァンで防御力デバフを重複、オルランドゥのオーバーフローをベイガン本体に放り込みクリア。

f:id:suzuyaid:20161211184816j:image

本体を倒した時に踏みとどまる状態であれば、最悪でも戦闘不能になるのは一人にできます。

イベント概要:最後の赤き翼まとめ FF4TAイベント