ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶アデル攻略パーティ公開 FF8命運を担う天賊 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF8イベント【命運を担う天賊】の凶アデルを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20161213113536j:image

スロウ耐性のあるラグナの指輪を獲得できます。

凶 I am alive here.

ラグナの指輪、記憶結晶Ⅲの原石、風の結晶が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 防御力を下げる
  • 魔力を下げる
  • アルテマを4回使われる前に撃破

アルテマ4回使用される前にという条件があるので、ある程度のスピードが求められます。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161213113552j:image

デシ鈴屋

  • いかり8
  • プロテガ4

防御バフキャラ。だったのですが、結果的にプロテガだけ使えば十分な展開でした。自前で鉄壁のグリモア、天衣無縫と所持することができているので、防御バフにかけては非常に優秀なんですけどね。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

デバフ&火力キャラ。バースト必殺技【アークブラスト】があるのですが、開幕必殺技ゲージのレコードマテリアをエーコ、ラムザに割いているので、ハイマジックブレイクを持たせています。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。デシにプロテガを持たせたので、エーコにはシェルガを搭載。火力を物理キャラで構成しているため、バースト必殺技【マダイン・サリの祈り】と相性いいのですが、全体回復をするまでもなくクリアできました。

FFTラムザ

  • フルブレイク4
  • ハイパワーブレイク6

火力バフ&デバフキャラ。物理キャラで火力を出すことと、アルテマがある都合早く倒す必要があるためヘイスガを用意となると超必殺技【さけぶ】が私の手持ちでは優秀。

FFTオルランドゥ

  • エンドアスピル8
  • 断動6

火力キャラ。オーバーフロー必殺技【雷神】があるので、エンドアスピルからひたすら打ち込みます。アデルには行動キャンセルが有効なので、断動も持たせています。

凶 アデル攻略

f:id:suzuyaid:20161213113621j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク、フルブレイクのデバフを使用して被ダメージ対策。被ダメージ対策のための、バフとデバフは維持していくことが大事です。スペシャルスコアにもあるアルテマもある程度のダメージに抑え込めます。

アデルはシェルを使用してくるため、火力の出せる物理アタッカーを用意するほうがいいです。魔法アタッカーだと、シェルを解除していく必要があり、時間をかけたくない今回は不向き。

素早く討伐する必要があるため、ヘイスガ効果のある必殺技を用意するか、バースト必殺技を持っているキャラで構成して、回転力を高めておきたい。

私はラムザのさけぶで火力バフとヘイスガ、ヴァンとオルランドゥをアタッカーに攻略しました。属性攻撃は選ばず使用できるので、火力の期待できるキャラを起用。

スピード攻略を意識していましたが、アルテマは1回使用されました。それでもフレンド召喚で用意した鉄壁のグリモアだけで戦闘を終えることができ、自前鉄壁を使用する前に攻略できました。

f:id:suzuyaid:20161213113708j:image

自前で鉄壁のグリモア、ストンラスキンを用意できるなら、フレンド召喚は火力を考えて選んでもいいと思います。

イベント概要:命運を担う天賦まとめ FF8イベント