ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

極フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161228083022j:image

すでに開催されている年末年始の極フェス!

開催されてしまっているので、第1弾に関しては引くべきかどうか早急に考えなければいけない!時間は有限ですが、私の手元の装備状況から1弾は魅力的なのでしょうか?

極フェス第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF7ティファ メテオドライブ(プレミアムハート)
  • FF9エーコ モグのおまもり(ラミアのふえ)

エーコの超絶必殺技は再販ですが、即時回復&踏みとどまるはパーティの耐久力を大きく向上させてくれますよね。

オーバーフロー

  • FF15ノクティス ファントムソード召喚(父王の剣)
  • FF2マリア ばくは32(セレーネボウ)

マリアのオーバーフローも魅力的ではあるのですが、必殺技ゲージを管理する自信がないんですよね。。

バースト必殺

  • FF2マリア メテオ16(魔術刻印の弓)
  • FF3レフィア 修羅戦舞(修羅の小手)
  • FF3イングズ 忠誠のエスパーダ(イージスの盾)
  • FF7ティファ メテオクラッシャー(オーバーソウル)
  • FF11プリッシュ 崑崙八象脚(サインティ)
  • FF10ワッカ フルアタックリール(グローガード)

マリアは前回のフェスで、レフィアはバフラッキーでそれぞれバースト獲得しています。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告 

マリアはそこそこの魔力バフでも、バーストアビリティの連撃数が最大に達するのが魅力的ですね。最近起用していないキャラですが、地属性が等倍以上で通るシチュエーションであれば、まだまだ火力として期待できるキャラだと思っています。

超必殺技

  • FF3オニオンナイト フルバースト(悠久のつえ)
  • FF6セリス 華麗なる常勝の剣(エクスカリバー)

極フェス第1弾にラインナップしている超必殺の2本は持っているんですよね。それを考慮しても私が引く価値があるのかどうか。重ねればいいっちゃいいのですが。

ノクティスにフェスでオーバーフロー登場

f:id:suzuyaid:20161228083043j:image

FF15からFFRKに参戦するノクティスに、フェス一発目でオーバーフローが実装されます。

ノクティスのオーバーフロー武器は【父王の剣】

オーバーフロー必殺技【ファントムソード召喚】は、無属性単体物理攻撃+ファントムソードモード。

新モードのファントムソードモードは、必殺技発動時に自身にダメージ無効バリア(上限HP30%)を付加して、バリアが存在していると、行動待機時間が2/3短縮+攻撃力アップ中。

モード中の性能は素晴らしいものですが、ダメージ無効バリアが必要という点ではクセがあります。

他のキャラからのダメージ無効バリア付加でもモード継続するようなので、FF14ヤ・シュトラのアサイラムと相性がよさそう。私にはラムザのおまじないがありますが、これは厳しいか。ノクティスの火力維持のためだけの起用になってしまいそう。

フルハイブレイクが欲しい!

f:id:suzuyaid:20161228083056j:image

ワッカのバースト必殺防具【グローガード】は再販。

バースト必殺技【フルアタックリール】は、ランダム12回単体物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン大。

いわゆるフルハイブレイク必殺技。

ワッカにだけではなく、この手のデバフ必殺技が登場してからしばらく経ちますが、いまだに私の手元には何一つないです。

デバフキャラとしてバースト持ちのFF12ヴァンをよく起用していますが、デバフを重ねるということが高難易度ダンジョンにおいて重要だと、ひしひしと感じています。

関連記事:時代はデバフ!

とくに火力デバフは、ヴァンでも魔力であれば対応はできるのですが、今回のワッカバーストであれば攻撃力にも対応できる。

まとめ

ノクティスのオーバーフローが気にはなるものの、ダメージ無効バリアの管理が私には難しそう。

世間でノクティスの評価がどうなるかにもよりますが、第1弾極フェスは私はスルーする可能性が高いです。

FF7の装備が薄いので、ティファに期待して引くことも考えたのですが、それならすでに開催が決定しているFF7イベントガチャを引く方がいいかなと思っています。