ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

極フェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161228162151j:image

極フェス第2弾を私自身が引くべきかどうか考えます。第1弾よりは引きやすいというか、全体的に魅力あると思うラインナップです!

極フェス第2弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF4ローザ 女神の祝福(妖精の弓)
  • FF7ユフィ 我流・明鏡止水(ライジングサン)

これはどちらも魅力的!FF7の装備が薄いのもありますが、投擲武器がほんとないので、高レアリティの投擲武器ほしいです。

オーバーフロー

  • FF9クジャ ラストレクイエム(デモンズロッド)
  • FF8キスティス G.F.グラシャラボラス(モルボルの触手)

クジャのオーバーフローは新規ですね。キスティスのオーバーフローも欲しいとは思うのですが、バーストさえ持っていないんです。

バースト必殺

  • FF13レインズ メタモルフォーゼ(メタモルフォーゼクロー)
  • FF8キスティス コールミーキング(キスティスモデル)
  • FF8雷神 秘技「雷神飛竜昇」(雷神の棍棒)
  • FF4エッジ 水遁・怒髪衝天(陸奥守)
  • FF11アヤメ 明鏡止水・雪月花(ソボロ助広)
  • FF9クジャ フォースシンフォニー(テラの遺産)

エッジバーストは2周年のバーストラッキー、アヤメバーストはバフラッキーですでに獲得できています。

関連記事:バーストスーパーラッキーガチャ 第32回ガチャ報告

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告 

アヤメは今回の年末年始収穫祭を利用して育成中。エッジは扱いが難しいですね。。レインズ、キスティスバーストはいずれも欲しいと前から思っていた物です!

超必殺技

  • FF4エッジ エブラーナ流・分身(レッドジャケット)
  • FF11プリッシュ 夢想練気(五月雨陣鉢)

超必殺技はどちらも補助性能の高いラインナップになっています。

ローザ超絶必殺 女神の祝福が強力

f:id:suzuyaid:20161228162216j:image

ローザに登場した超絶必殺技【女神の祝福】が超高性能な回復必殺になっています。

待機時間なしで全体大回復+自動回復(上限2000)+魔法バリア。

ローザの超必殺技【ディバインヒール】の上位互換になっています。ローザはいかりを使うことができるため、ディバインヒールでも十分なヒーラー。通称イカローザ。

女神の祝福はディバインヒールの効果に加え、自動回復が付いてくるため、よりローザ自身の行動をいかりに回すことが可能になるはず。即時発動なので、全体回復、魔法バリアが欲しいタイミングで打てるのもいいですよね!

レインズバースト再来

f:id:suzuyaid:20161228162230j:image

レインズのバースト必殺技【メタモルフォーゼ】が今回のフェスでも再販されています。

FF10イベントガチャや聖属性ピックアップガチャでも再販されていたと思うのですが、今回の極フェスでも登場。それだけ需要、人気のあるバーストなのでしょう。

全体魔力バフに、バーストアビリティで自己バフを重ねることができ、ほかの魔力バフとも重ねやすくなっており、纏いバーストでないにも関わらず高火力が期待できます。私もフレンド召喚で大変お世話になったバーストです。

関連記事:纏わずしても超破壊力のレインズバースト

まとめ

極フェス第2弾は何よりローザ超絶が目を引くガチャになっていると思います。

キスティス、レインズの強力な魔法アタッカーを獲得するチャンスでもあるので、1回くらい引いてみるかも。所持しているエッジセットが避けたいところではありますが。。