ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

極フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170101115704j:image

極フェス第3弾を私自身が引くべきかどうかを考えます。第3弾は再注目されているシャントットのリミットチェインが排出対象ですね。

極フェス第3弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF11シャントット ディバインマリサン(イリダルスタッフ)

チェインは持っていないので魅力的ではあります。

超絶必殺

  • FF12パンネロ ファイナルダンス(ヘルメススーツ)

つい先日、全体大回復ラッキーガチャで当ててますね。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

オーバーフロー

  • FFTオルランドゥ 雷神(剣聖のエクスカリバー)
  • FF12アーシェ 星天雷鳴斬(デュランダル)

オルランドゥのオーバフローは所持済み。大変活躍してくれています。たしか前回のフェスでもオルランドゥ、アーシェのオーバーフローは同時にラインナップしていたと思う。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF13ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)
  • FF11シャントット ブチ切れ(連邦軍師制式袖飾り)
  • FF9ガーネット 雷帝の試練(ラムウの杖)
  • FF12アーシェ 黄昏の裁き(アーシェモデル)
  • FFTラファ 天鼓雷音(サイプレスパイル)
  • FF3デッシュ 太古の迅雷(アヴェンジャー)

ライトニング、シャントットいずれのバーストもラッキーガチャで獲得しています。こうして見ると雷属性のバーストは結構持っています。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告

関連記事:【早くも連勝ストップ】クリスマスバーストラッキーガチャ 第47回ガチャ報告

超必殺技

  • FF8雷神 オーラ(雷神のショルダーガード)
  • FFTオルランドゥ 毘国最強の剣(カオスブレイド)

オルランドゥのオーバーフローは持っているので、ステータスの底上げのために欲しいといえば欲しい超必殺。

シャントット リミットチェイン再販

f:id:suzuyaid:20170101115719j:image

極フェス第3弾では、シャントットのリミットチェイン【ディバインマリサン】が再登場。

リミットチェインは上方修正が入り、再評価されている必殺技でもあります。シャントットのリミットチェインに合わせて、ガチャのラインナップは雷属性キャラに特化した内容ですね。

一気に雷属性パーティを強化できる可能性があります。

埋もれるラファバースト

f:id:suzuyaid:20170101115731j:image

極フェス第3弾のラインナップで私が一番魅力を感じるのは、ラファバースト【天鼓雷音】

ランダム8回雷&無属性単体魔法攻撃+全体魔力アップ中&魔法防御力アップ小。ラファ自身の性能も、白魔法アビリティ4、踊り子アビリティ4が使用でき、バフデバフを行うこともできるので申し分ないです。

レインズバースト同様に、全体バフと自己バフを合わせての高火力が期待できる必殺技。

関連記事:レインズバーストとラファバースト 両方狙う価値あり

そしてFFTキャラ!FFTキャラを強くしたい!

まとめ

ラファバーストを狙いところではあるのですが、このラインナップは私だと持っているものが多く、引くのが怖いです。

ある程度、所持済みの装備が当たるのも仕方のないことだとは思っていますが、欲しいと思っている必殺技と、すでに所持しているもののバランスが悪いですね。

ラファバーストはまたいつかの機会に。。。