ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170110080548j:image

極フェスは5弾まで用意されていますが、私にとって一番魅力的だったのは第4弾。

自分のためのガチャ考察でここが私にとってのフェス本番だと位置づけていました!

関連記事:極フェス第4弾 鈴屋式ガチャ考察

結果

1回に止まらず引いているガチャなので、まとめてお送りいたします。

11連

f:id:suzuyaid:20170110080606j:image

最初の11連で獲得できたのは、FF8風神のバースト武器【真・風神のチャクラム】

バースト必殺技【滅】は、待機時間なしで5連全体魔法攻撃+魔力&魔法防御力ダウン大。

バースト必殺技とバーストアビリティで魔防デバフを重ねることができるので、魔法パーティでのデバフキャラとなれる必殺技ですね。風神が物理補助アビリティ4まで使用できるので、魔力デバフを重ねることも可能ではあります。

アルフィノのお洋服は所持済み。

22連

f:id:suzuyaid:20170110080630j:image

全部持ってる。。。あっという間に風神の武器が青くできる。

ラーサーバーストはフェス前の全体大回復ラッキーガチャで獲得済み。

関連記事: 【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

ラーサーのキャラ性能は扱いやすいもので、バーストの状態異常バリアも便利ではあるのでいい必殺技だと思います。私も未所持で獲得できたのであれば喜んでました。

アルフィノのお洋服はもう十分です。

33連

f:id:suzuyaid:20170110080647j:image

ここで新登場の必殺技を獲得することができました!

FF6ティナの超絶必殺武器【アポカリプス】

超絶必殺技【予兆】は10連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い&行動待機時間短縮、魔力アップ中のEXモード(魔導戦士モード)

属性纏い、魔力アップとオーバーフローを使用する準備としては非常に優秀な必殺技になっています。私はオーバーフローを持っていないのですが、ティナの専用必殺は初めての獲得なので嬉しいです!これだけでも戦えるはず。

さらにこちらもFF6ですが、リルムのバースト必殺武器【マジカルブラシ】

バースト必殺技【スタープリズム】は、3連聖&無属性全体白魔法攻撃+全体中回復+踏みとどまる。

最近の超絶必殺技なんかと比べてしまうと物足りなさを感じる性能ですが、回復&踏みとどまるの必殺技は初獲得です。

FFTだけでなく、FF6も好きなタイトルなのでこの2本は嬉しい獲得でしたね。ガラフの小手はもう持っている。

44連

f:id:suzuyaid:20170110080701j:image

これが最後の11連!

FF5ギルガメッシュの超絶必殺防具【源氏の小手】

超絶必殺技【奥義・天下御免】は、10連単体物理攻撃+自身のクリティカル率アップ大+かまえる大、攻撃力アップ中のEXモード(伝説の剣豪?モード)

極フェス第4弾には4つの超絶必殺がラインナップしていましたが、その中でも評価がパッとしないのが、このギルガメッシュ超絶ですね。

かまえるの上位版を使用することができるのですが、それほどの高倍率というわけでもなさそうです。連撃に対して、攻撃された回数分だけカウンターを飛ばすだけの修正が入ったのですが、それでも評価が激変するようなものでもない。

私にとってはティナ同様、専用必殺を持っていないキャラだったので獲得できたのはよかったです。

おじいちゃんの小手はだいぶ溢れてきました。

ユウナ超絶獲得ならず

極フェス第4弾にラインナップした超絶必殺の中で、唯一再販だったのがユウナ超絶。

即時回復ではないですが、戦闘不能から復帰したキャラにも、ヘイスト、踏みとどまるが適応となるステキな仕様。

関連記事: ユウナ超絶 戦闘不能からでもヘイスト&踏みとどまるが適応 

極フェス第2弾でローザ超絶の獲得ができなかったので、ユウナ超絶の獲得を熱望していたのですが、ユウナにも逃げられてしまいました。

またアルフィノの本も獲得できませんでしたね。お洋服はいっぱいあるのに。

新超絶の獲得は嬉しい結果

ティナ、ギルガメッシュと2人の新登場となる超絶必殺を獲得できたのは嬉しいです。

どちらも何も専用必殺技を持っていなかったキャラということもありますが、極フェス第2弾で獲得した装備同様、レアリティ6の装備はステータス面でも優秀。

とくにギルガメッシュの超絶装備はカテゴリが腕防具となっていて、とりあえず持たせるには十分なステータスを持っています。

ティナもギルガメッシュもうまいこと起用してあげられるようにしたいとも思っています♪