ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

異端の魔女ガチャ第1弾 メビウスコラボイベント 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170110112449j:image

メビウスコラボイベント【異端の魔女】のイベントガチャ第1弾の独断と偏見による考察です。

メビウスイベントですが、FF1ガチャですよね。貴重だと思いますし、バランスのいいガチャだと思っています。

異端の魔女ガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいなと思う物です。

超絶必殺

  • ウォル オーバーキル(オーガニクス)

バースト必殺

  • メイア ファムフリート召喚(アークミラージュ)
  • ウォル 四神円舞(モンクフォーム)
  • セーラ 古の祈り歌(光のローブ)

ウォルには超絶、バーストが同時にラインナップし、新キャラのメイアにはバーストが登場しています。FF1の全体回復必殺は持っていないので、セーラバーストも魅力的です。

超必殺

  • マトーヤ 魔女の秘薬(くろのローブ)
  • メイア エラン・ヴィタール(ねこみみ帽子)
  • エコー おうえんヘイスト(エンジェルロッド)
  • 光の戦士WOL レディアントソード(ブレイブハート)

エコーのおうえんヘイストもいいなと思っている必殺技です。ヘイスガはあれば助かる。光の戦士のレディアントソードはラッキーガチャで獲得している全体分身ができる必殺技。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告

専用必殺

  • ウォル ダンシングエッジ(ブランクフォーム)

忘れられし男ウォル デバフキャラに

f:id:suzuyaid:20170110112508j:image

実装されてから、今回のイベントまでに大きなテコ入れがなされなかった不遇キャラのウォル。コラボキャラだから仕方ないのでしょうか、主人公キャラという位置づけではあるのですが。

そんなウォルに、今回登場した超絶必殺、バースト必殺によってデバフキャラの道を歩みそうです。

とくにバーストのほうに魅力を感じます。いわゆるフルハイブレイクバースト。

他のフルハイブレイクキャラと比べると一歩足りないカンジは否めませんが、私はこの手のバースト必殺技を持っていないので、ほしい必殺技ではあります。

超絶必殺も強力には見えるのですが、これは装備が充実した玄人好みになりそうな必殺技という印象です。

フェス直後のガチャ

今回のガチャのランナップは、私は悪くないと思っています。

ウォルのデバフキャラとしての強化に加え、セーラの白魔バースト、エコーのヘイスガ超必殺とバランスよくFF1キャラの強化をできそうです。

しかし、年末年始の極フェス直後とあって、フェスのラインナップと比べてしまうとどうしても魅力に欠けてしまいます。フェスと比較することが間違ってはいるのでしょうけども。

さらに今後のFF6イベントではレジェンドマテリア付きの装備が登場するという事前情報もあり、私のような無課金プレイヤーだと、とりあえずスルーしようかという方も多くなりそうです。

私もイベントに取り組んでみて考えることにはなりそうですが、このガチャよりはFF6イベントを待ちたい、もしくはFF7ガチャを引こうかという心境です。

関連記事:Awakening Cloud 更に闘う者達 FF7イベントガチャ 鈴屋式ガチャ考察 

イベント概要:異次元の扉 異端の魔女まとめ メビウスコラボイベント