ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶シグフレイ攻略パーティ公開 サガSGコラボ七度巡る緋の恩寵 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

サガSGコラボイベント【七度巡る緋の恩寵】の凶シグフレイを攻略しました。

スロウ、ストップに耐性のあるアクセサリ【羅刹のベルト】をいただきました。

凶 裏切りの執政

力の結晶、羅刹のベルト、記憶結晶Ⅲの原石が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 魔法防御力を下げる
  • 防御力を下げる

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170129162745j:image

デシ鈴屋

  • ブレイクフィーバー4
  • ウルトラキュアー4

防御バフキャラとして起用していますが、麻痺にされる可能性があることを考えて、ウルトラキュアーを持たせています。麻痺耐性装備を持たせたにも関わらず、デシが麻痺しましたけどね!

FF2マリア

  • 連続サンダガ4
  • サンダジャ6

魔法アタッカー。バースト必殺技【メテオ16】による火力を期待して起用しています。持たせたアビリティは雷属性黒魔法ですが、これはアーシェモデルを装備させていることに伴っての構成。

FF12ラーサー

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。バースト必殺技【生命の結晶】で全体回復ができるため起用。状態異常バリアが全体回復についてくるので、状態異常が厄介な敵に真価を発揮するヒーラーです。

FF8風神

  • いかり6
  • プロテガ6

デバフキャラ。バースト必殺技【滅】で、魔力、魔法防御力をダウンさせることができるので、火力を魔法キャラで構成したときには相性のいいデバッファーです。

FF8キスティス

  • いかり8
  • バイオガ6

魔法アタッカー。バースト必殺技【コールミーキング】を獲得できたので、さっそく火力として起用してみました。育成不足っぷりはご愛敬。これからまた積極的に起用を続けて強くしたいと思っているキャラです。レコードダイブも解放していかないと、ちょっと扱いにくさのあるキャラではありますね。

関連記事:キスティスバースト獲得!女性キャララッキーガチャ 第56回ガチャ報告

凶シグフレイ攻略

f:id:suzuyaid:20170129162800j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフ、ブレイクフィーバー、風神バーストのデバフを使用して被ダメージ対策。シグフレイは魔法防御力デバフを使用してくるので、バフとデバフは徹底したいところ。

低確率ではありますが、麻痺することがあるので、麻痺耐性装備、雷属性や氷属性の耐性装備を用意するとより安定します。

シグフレイは属性に対しての耐性などがないので、アタッカーは選ばず起用できます。物理攻撃に対してはカウンターで、スロウや行動キャンセルがあるので、魔法アタッカーを用意。

私はいずれもバースト持ちのマリア、キスティスをアタッカーとして起用しています。どちらも属性纏いアタッカー、とくにキスティスはいかりを使用できるので、ゲージを溜めることにも苦労しないという強さを実感しました。

今回、火力バフができる必殺技やアビリティを用意していなかったので、戦闘時間が間延びする不安はありましたが、育成途中のキャラを多く起用していたものの、無事に攻略に成功。

f:id:suzuyaid:20170129162812j:image

行動回数も落としていなかったことには驚きました。難易度は低く設定されていると思います。それでいて、記憶結晶Ⅲの原石を獲得できるのはおいしいのではないでしょうか。

イベント概要:七度巡る緋の恩寵まとめ サガSGコラボイベント