ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

蒼き翼の帰還ガチャ第1弾 鈴屋式考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170214122622j:image

FF14イベント【蒼き翼の帰還】のイベントガチャ第1弾の独断と偏見による考察です。

蒼き翼の帰還ガチャ第1弾 ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ヤ・シュトラ 女神の慈悲(ニルヴァーナ・ゼータ)
  • ミンフィリア 星の声(エクスカリバー・ゼータ)

バースト必殺

  • シド グレナードショット(G・マジテックリピーター)
  • ヤ・シュトラ アサイラム(ヒーラーサークレット)
  • イダ 陰陽闘気斬(カイザーナックル)

踏みとどまるが重要視される今でも、アサイラムは欲しい回復必殺です。

レジェンドマテリア

  • ヤ・シュトラ 幻術の熟手(G・ヒーラーローブ)
  • ミンフィリア 盟主の資質(G・マジテックシールド)

超必殺技

  • シド ラピッドショット(ガーロンドゴーグル)
  • ミンフィリア ハイデリンの加護(ホーリーシールド)
  • ヤ・シュトラ エーテリアルパルス(オムニロッド)

専用必殺

  • ヤ・シュトラ ストンラスキン(タイラス)

鉄壁は持っているけれど、ストンラスキンもほしい!

ヤ・シュトラの再販必殺は欲しい!

f:id:suzuyaid:20170214122643j:image

ヤ・シュトラに超絶必殺が登場したガチャですが、再販となっているアサイラム、ストンラスキンの方が私にとっては魅力的。

ヤ・シュトラバースト【アサイラム】は、全体大回復+ダメージ無効バリア(最大HP30%)

ダメージ無効バリアが必須というシチュエーションはなかなかないですが、パーティの耐久力向上には大きく貢献してくれます。バーストアビリティで単体回復が即時発動というのも心強い。

専用必殺技【ストンラスキン】は言わずと知れた、鉄壁のグリモアと同性能の防御バフ。通称・猫壁。

鉄壁のグリモアは持っているものの、FF14キャラとして同性能の防御バフを使用できることに大きな価値があります。

一方で超絶のスペックがイマイチと言わざるをえない。アサイラムやストンラスキンといった優秀な必殺技を複数持つ反動じゃないかと思うほどに冷遇されていると思います。

超絶を狙うのはヤシュファンに限定されそうな性能。

 

f:id:suzuyaid:20170214122701j:image

ヤシュ超絶に比べると、ミンフィリア超絶は優秀なバフだと言えます。

ミンフィリアの超絶必殺技【星の声】は、全体攻撃力&魔力アップ&魔法防御力アップ小+ヘイスト。

火力バフ&ヘイスガと使いどころはある必殺技です。

他のバフと重ねやすいという点がひとつの強みだとは思うのですが、魔法パーティだとどのようにミンフィリアを組み込むか悩みそう。

ミンフィリアはすでに実装されているバーストが強いと私は思っています。

バースト必殺技【超える力】は、8連聖&無属性単体物理攻撃+聖属性纏い。バーストアビリティは聖属性纏いの恩恵を受けることができるデバフ攻撃。ミンフィリアが物理補助アビリティ5が使用できるために、フルブレイクを持つことができ、一人でデバフを重ねることも可能になります。

ミンフィリアバーストは年末年始の極フェスでラインナップしていたんですよね。

関連記事:極フェス第5弾 鈴屋式ガチャ考察

ラムザ超絶も狙えたラインナップだっただけに、引いておけばよかったかなーと今更ながら。

イベント概要:蒼き翼の帰還まとめ FF14イベント