ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

14凶++アイアタル攻略パーティ公開 FF14蒼き翼の帰還 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF14イベント【蒼き翼の帰還】の凶++アイアタルを攻略しました。

パーティの構築を横着した結果、少しばかりヒヤっとする展開になりました。

凶++ 猛毒の緑竜

力の結晶、炎の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 炎属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる

凶ダンジョンのギュゲスのときとスペシャルスコアの条件は一緒。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170215075428j:image

FF14サンクレッド

  • 力を盗む4
  • シーフズレイド4

FF3レフィア

  • エンドアスピル10
  • 内丹気砲2

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

デシ鈴屋

  • いかり8
  • ハイアーマーブレイク6

FFTラムザ

  • バニシュレイド8
  • フルブレイク6

パーティを構成するキャラ、アビリティは凶ギュゲス攻略したときと全く同じです。炎属性アタッカーを用意することに変わりなく、スペシャルスコアの条件も同じだったので、そのままいけるんじゃ?と手を一切加えることなく戦いに挑みました。

関連記事:凶ギュゲス攻略パーティ公開 FF14蒼き翼の帰還

凶++アイアタル攻略

f:id:suzuyaid:20170215075444j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、力を盗む、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。ギュゲス攻略をした編成のままでいけると踏んでいましたが、甘かったですね。

被ダメージの対策はもっときっちり考えるべきでした。防御力無視の攻撃があるため、攻撃力デバフに厚みを持たせるのがいいと思います。

ギュゲス同様に、アイアタルも炎属性が微弱に設定。これがあったので、サンクレッドとレフィア、2人のバーストで押し切れるだろうと、ギュゲス攻略パーティのまま。

火力においては思惑通り、サンクレッドとレフィアがゴリゴリ削ってくれます。炎属性バーストキャラを2枚用意すれば、被ダメージ対策が多少おろそかであっても、勝ちはもぎ取れますね。

アイアタルは勝手に回復しやがるので、ある程度の火力が出せる炎属性アタッカーは必要になりそうです。

f:id:suzuyaid:20170215075500j:image

予想通りのスコアでマスタークリア。火力は十分でしたが、ダメージは結構もらってしまいました。エーコに回復を頑張ってもらったおかげで、誰も離脱することなくクリアすることはできましたが、あまり適当なことはしちゃいけないですね。

イベント概要:蒼き翼の帰還まとめ FF14イベント