ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

レコードミッションガチャ 鈴屋式考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170222175826j:image

フラグメント獲得イベント【レコードミッション】に合わせてピックアップガチャが開催されています。

個人的には半額だったとしても引かなかったんじゃないかというガチャ。ファン向けだと思います。

レコードミッションガチャ ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • FF4暗黒セシル イビルブレイド(ソウルデバウア)
  • FF1光の戦士WOL ブライトセイバー(エクスカリバー)

バースト必殺

  • FF4暗黒セシル ダークフレイム(ナイトメア)
  • FF1光の戦士WOL アルティメットシールド(光の盾)
  • FFTディリータ 英雄王(ルーンブレイド)

光の戦士バーストは持っています。キャラ性能から多少火力不足を感じることもありますが、いいバーストだと思っています。何より聖属性強化が付いているところが、使いまわしもいいカンジです。

関連記事:オーバーフローフェス第5弾急遽参戦 第20回ガチャ報告 

レジェンドマテリア

  • FF1光の戦士WOL 輝ける魂(クリスタルヘルム)
  • FF4暗黒セシル 赤き呪いの剣(ハデスの鎧)
  • FF3イングズ 忠義の精神(源氏の盾)
  • FF1スーパーモンク 熟練の瞬技(拳法着)

いままでのガチャではないぐらいレジェンドマテリア装備が多いですね。このあたりがファン向けのガチャだと特に思う点。

超必殺

  • FF3イングズ 大地の護り手(ブレイクブレイド)
  • FF2ガイ だいちのドラム(オーガキラー)
  • FF1スーパーモンク 精神一到(サバイバルベスト)

ディリータバーストが欲しいけど、渋いガチャ

f:id:suzuyaid:20170222175850j:image

今回のガチャで欲しいと思ったのはディリータバースト【英雄王】

クリティカル時さらにダメージが増えるランダム8回聖&炎&雷&氷属性物理攻撃。

バースト必殺、バーストアビリティのどちらでも4属性で攻撃が可能なので、弱点属性に対応しやすい必殺技。

属性纏いができず火力は一段落ちるところであはりますが、リミットチェインに絡みやすいので、今後のリミットチェインの展開次第で汎用性が高まる可能性はある。

ただ超強力というバーストではなく、FFTキャラのバーストが欲しいという個人的願望があります。今回のガチャのラインナップは正直渋いものだと思いますし、思い入れのあるキャラのために引くかどうかを考えるガチャでしょう。

私はスルーですね。ミスリルを無駄にしてしまったばかりですし。

関連記事:ミッション無理!FF10チイはアルベド族ガチャ第2弾 第58回ガチャ報告

救われない暗黒セシル

f:id:suzuyaid:20170222175902j:image

今回のガチャには暗黒セシルのオーバーフロー、バーストが同時にラインナップしています。

自傷ダメージを伴う攻撃であったり、ライフが少ないほど威力が上がったりと、組み合わせとして相性のよいものなのでしょうが、使いやすさとはまた別の話。

基本的には被ダメージ管理をして、負ったダメージを回復しながら戦うのが王道なので、上級者向けのキャラであり、必殺技でしょうか。レジェンドマテリアで回復できるようになったようですが、それはそれで必殺技の効果と矛盾する。

多くのキャラにおいて、そのキャラ評価には浮き沈みがありますが、なかなか暗黒セシルに光が当たることはないですね。

今回ラインナップしている必殺技も万人ウケするものではないですし、残念ながら、私自身あまり魅力を感じるものではないです。