ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶レッサークァール攻略パーティ公開 FF零式0組初陣 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF零式イベント【0組初陣】の凶レッサークァールを攻略しました。

複数体&連戦ですが、火力が出せるキャラを用意できれば怖くない!

凶 凶牙の波

守りの指輪、記憶結晶Ⅲの原石、黒の結晶、召喚の結晶が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
  • 炎属性攻撃

炎属性で強力なアタッカーがいたら1枚で火力は足ります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170227230535j:image

FF3レフィア

  • エンドアスピル6
  • 内丹気砲4

メインアタッカー。炎属性纏いが可能なバースト【修羅戦舞】が使用できるので、火力は十分。

デシ鈴屋

  • ブレイクフィーバー4
  • ハイアンフェイス6

デバフキャラ。フェーズが3つ、1フェーズで3体と戦うことになるので、まとめてデバフを入れられる踊り子アビリティを採用。

FFTラムザ

  • ハイマジックブレイク6
  • フルブレイク6

火力バフキャラ。ハイブレイク、フルブレイクこそ持たせてますが、デシでデバフが全体に撒けるのでさほど意味がない構成です。もう一つエンドアスピルの精錬を進めるか悩んでます。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー。全体大回復ができれば誰でもいいポジション。バフを重視したかったので、エーコにはプロテガを持たせてます。

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル10
  • シェルガ4

聖属性纏いアタッカー。バーストアビリティで全体攻撃ができて、属性纏いができて、プロシェルが持てるナイトキャラをと起用。

凶レッサークァール攻略

f:id:suzuyaid:20170227230544j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフ、ハイアンフェイス、ブレイクフィーバーで被ダメージ対策。複数体を相手に、3フェーズの連戦となっているので、デバフはフェーズが切り替わるたびに入れ直すことになります。バフは維持されるので、切れないようにしたい。

レッサークァールを合計で9体倒すことになりますが、数が多い分だけに、1体ずつは大した強さではないです。

炎属性に対して微弱となっているので、強力な炎属性アタッカーがいるとかなり楽。

私はアタッカーとしてレフィアを起用しました。バーストアビリティの全体攻撃で十分な火力が出るので、炎属性纏い&全体攻撃はかなり有用。

聖属性纏いアタッカーとして光の戦士も起用していますが、こちらもバーストアビリティで全体攻撃ができます。微弱属性ではないですが、それでも十分火力を出すことはできたので、属性纏いアタッカーと火力バフを合わせることでも戦えますね。

f:id:suzuyaid:20170227230558j:image

凶ダンジョンにしてはかなり短い戦闘時間で攻略することができたと思います。

イベント概要:0組初陣まとめ FF零式イベント