ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ケルベロスの挽歌ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170307184058j:image

DCFF7イベント【ケルベロスの挽歌】のガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

第2弾ガチャは、これまでにすでに実装されてる必殺技が多いですね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • ザックス ラッキースター(エンハンスソード)

ザックスのリミットチェイン、バーストが同時に実装しているのが今回のガチャのメインでしょう。

超絶必殺

  • ティファ メテオドライヴ(プレミアムハート)

バースト必殺

  • バレット グレートハンマーブロウ(A・Mキャノン)
  • クラウド C・モーターサイクル(アルテマブレイド)
  • ザックス メテオショット(ルーンブレイド)

クラウドバーストは獲得済み。風属性物理アタッカーとして起用できるようになったので助かっています。

関連記事:ラムザ超絶希望!レジェンドスフィアラッキーガチャ 第55回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • クラウド 狼の疾走(凛光)
  • ティファ セブンスヘブンの看板娘(セブンスヘブン)

超必殺

  • エアリス 生命の鼓動(ウィザードロッド)
  • バレット ハイパーグレネードボム(ハードバルカン)
  • ティファ ドルフィンブロウ(マスターフィスト)
  • ルーファウス 魔晄銃(ショットガン)

バレット超必殺のオールブレイクは以前のイベントガチャで獲得。エアリスが専用必殺を何も持っていないので、全体回復必殺も欲しいとは思います。型落ちっぷりはさておき。

再販メインのガチャ

f:id:suzuyaid:20170307184114j:image

第2弾ガチャは再販が多くラインナップしたガチャになっています。ザックスのリミットチェイン、バーストを同時に狙うことが可能です。

リミットチェイン必殺技【ラッキースター】は、風属性リミットチェインを発動、全体風属性強化小、攻撃力アップ第+クリティカル時ダメージアップ。

バースト必殺技【メテオショット】は、ランダム8回風&地属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化。

リミットチェインには攻撃性能がないため、単独で獲得してもザックスを起用してあげるのは難しいでしょうか。補助キャラでもないですし。ザックスに火力を期待するのであれば、バーストのほうが欲しいですね。

再販として期待されるクラウド超絶は残念ながらラインナップされず。フェスに回されたか?

唯一の新必殺技バレットバースト

f:id:suzuyaid:20170307184205j:image

唯一ラインナップした新必殺技は、バレットのバースト必殺技【グレートハンマーブロウ】

6連全体遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン大。

予想通りとも言えるフルハイブレイクバーストが実装されました。

全体攻撃なので確実にデバフを撒くことが可能ではあります。複数ボス向きのバースト性能になっていますが、バーストアビリティは単体対象なので、デバフの重ね方は考える必要がありそうです。

シェルクバーストもデバフで登場したため、2人が今後、どのように差別化がなされるかも気になるところ。

イベント概要:ケルベロスの挽歌まとめ DCFF7イベント