ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

深淵 魔列車攻略パーティ公開 アルテマの記憶 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

めっちゃ重い腰をあげて、深淵の間の攻略に着手し始めました。

まずはアルテマの記憶【魔列車】を攻略。

消失したデータでもアルテマはたしか生成可能なところまでやれてたんですよね。

アルテマの記憶 魔列車

共鳴タイトルはFF6。

スペシャルスコアの条件は、

戦闘不能にならない
炎属性攻撃
雷属性攻撃
弱点が多く設定されているため、ダメージは与えやすく難易度は低め。

攻略パーティ編成

いつもはスクショでパーティを公開しているのですが、今回は取り忘れ。なんてこった。

FF6ティナ

  • サンダジャ6
  • ファイジャ6

弱点属性での黒魔法アタッカー。専用必殺は何も持っていないキャラですが、十分火力になってくれています。

FF6ロック

  • エンドアスピル8
  • シーフズレイド4

物理アタッカー。超必殺技【バリアントアタック】が使えます。最近の装備、必殺技と比較したら見劣りするのは否めないですが、私がFF6キャラを起用するときにはまだまだ現役必殺技。

FF6セリス

  • サンダラ剣6
  • 連続魔法剣・雷鳴2

弱点属性の魔法剣アタッカー。メインはバースト必殺技【マリアの歌】による混合火力バフ役。バーストアビリティでも弱点攻撃が可能なので、今回非常に相性がいいです。

FF6セッツァー

  • フルブレイク4
  • ハイマジックブレイク6

フルブレイク&ハイブレイク構成のデバフキャラ。セッツァーを起用するたびに、物理攻撃型の投てき武器がほしいなあって思う。。。

FF6リルム

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。超必殺技ながら全体大回復【ラクシュミの絵画】が使えるキャラなので、私のFF6ヒーラーとしてはバリバリ現役。

FF6キャラのみでパーティー構成することができています。フレンド召喚には鉄壁を拝借。

深淵 魔列車攻略

f:id:suzuyaid:20170315195650j:image

鉄壁のグリモア、シェルガで被ダメージ対策。魔界の汽笛による状態異常が厄介なので、暗闇、混乱あたりの耐性装備を用意できると安心。

弱点は、炎属性、雷属性に加えて聖属性もあり、非常に火力は出しやすくなっています。セリスはバーストアビリティ、ティナは黒魔法アビリティで火力になってくれました。

弱点の聖属性ですが、魔列車がアンデッド扱いなので、ケアル系アビリティでも弱点としてダメージを与えることが可能です。余裕があれば、ヒーラーもアタッカーになれます。実際、私もリルムの手が空いているときには、ケアルガで攻撃していました。

弱点属性での攻撃を続けることができれば、攻略は容易。バースト必殺技やオーバーフロー必殺技と現在では、深淵の間登場時よりも強力な攻撃が多分にあるので、恐れることはないですね。

f:id:suzuyaid:20170315195709j:image

FF6キャラのみの構成でマスタークリア達成。無理にタイトルのキャラにこだわるつもりはないですが、キャラの育成を進めながら深淵の間の攻略をすすめたいですねー。