ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF15王の盾 盟友との旅路ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170319111533j:image

FF15イベント【王の盾 盟友との旅路】のイベントガチャ、独断と偏見による考察です。

今回のイベントガチャは1つだけ、イベントも初日から最下層の滅+まで解放されていました。

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • ノクティス ファントムソード召喚(父王の剣)
  • グラディオラス ドーンブレイカー(ブラナーレ)

ノクティスのオーバーフローは16-17年末年始フェスですでに実装済み。それ以外はすべて初登場になっているガチャですね。

関連記事:極フェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察

バースト必殺

  • グラディオラス テンペスト(ウォーバスター)
  • イリス モーグリケアル(モーグリのぬいぐるみ)
  • ノクティス 歴代王の力(ルシス王子の戦闘服)

ノクティスバーストはすでにオーバーフローを持っていたら欲しかったかも。今回のガチャで同時に狙うことも可能です。

レジェンドマテリア

  • ノクティス 啓示を受けし者(ブロンズバングル)
  • グラディオラス 王の盾(カイトシールド)
  • イリス アミシティアの系譜(パワーリスト)

超必殺

  • グラディオラス 叱咤激励(トゥハンドソード)
  • イリス エクリプス(白のチョーカー)
  • ノクティス リンクアタック・G(エアステップソード)

超必殺としてはどれも優秀な並びになっていると思います。

回復バーストがあるにこしたことはないか

f:id:suzuyaid:20170319111544j:image

新キャラとして登場し、同意に実装されたイリスバースト【モーグリケアル】

全体中回復+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)+状態異常バリア。

今回のガチャで唯一ラインナップした全体回復必殺技。今後のミッションなどを考えると全体回復が獲得できるにこしたことはないですね。

個人的には全体中回復という点は気にはなりますが。シリーズ最初の全体回復はオーソドックスな性能の物だったらよかったなとも思います。

意外と超必殺が優秀では

f:id:suzuyaid:20170319111559j:image

バースト以上の必殺は、ある程度の性能の物が揃っている印象ですが、超必殺についてもそれなにり優秀ではないかと思います。

グラディオラス超必殺は全体攻撃力アップ大&踏みとどまる、イリス超必殺は全体クリティカル率アップ&ヘイスト、ノクティス超必殺は全体待機時間1ターンなし。

いずれも使うシチュエーションを見つけやすい性能で、戦力として計算ができる必殺技。

もちろん、より優秀な必殺技はバースト以上でいくらでもあるとは思いますが、扱いやすい超必殺の存在はガチャを引きやすくしてくれます。ほぼ新規必殺と言える今回のガチャなのも大きいですね。

イベント概要:王の盾 盟友との旅路まとめ FF15イベント