ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ミノタウルス攻略パーティ公開 FF11覚醒せし闇王 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF11イベント【覚醒せし闇王】の凶ミノタウルスを攻略しました。

アヤメ様のおかげで簡単に攻略することができてます。

凶 死の視線

ホライズンリング、記憶結晶Ⅲの原石、氷の結晶が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 氷属性攻撃

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170328191754j:image

FF11アヤメ

  • エンドアスピル6
  • 氷雨4

氷属性物理アタッカー。バースト【明鏡止水・雪月花】を持っているのでメインアタッカーとして起用。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。メインアタッカーのアヤメを中心に物理キャラでパーティを構成しているので、相性もよく迷うことなく起用。

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイパワーブレイク6

火力バフキャラ。ラムザさけぶがエーコ同様、物理パーティを組む上で相性が非常にいいので起用。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル10
  • ハイマジックブレイク6

デバフ&アタッカーキャラ。超絶も持っていますがバースト【アークブラスト】での魔力デバフと、アヤメの火力アップのために防御力デバフを重ねる。

FF5ギルガメッシュ

  • かまえる10
  • ガイアクロス6

ひきかま構成。ミノタウルスには単体連撃物理攻撃があるので、ひきかまの相性がよく、ひきかまを用意したので、エーコにはプロテガではなくシェルガを持たせてます。

凶 ミノタウルス攻略

f:id:suzuyaid:20170328191810j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクのデバフで被ダメージ対策。

ギルガメッシュのひきかまも被ダメージ対策としての利用。ひきかまを用意すると、ほかのアビリティは魔法攻撃への対策に回すことができます。

火力はアヤメバーストがあれば十分。氷属性バーストアタッカーがいれば容易にダメージを与えていくことができると思います。スコールバーストも持っていれば候補にあがると思いますが、過剰火力になるぐらい。

私はラムザさけぶでのバフや、ヴァンバーストでのデバフも使用していますが、バフデバフがなくても氷属性物理アタッカーとして、アヤメは十分活躍してくれたと思います。

ラムザの火力バフのおかげで、ギルガメッシュのカウンターでもそれなりに火力を出すことができました。

f:id:suzuyaid:20170328191824j:image

余裕をもってマスタークリアを達成。超フェスと被っていますが、FF11イベントガチャを引くかも迷っている現状、余裕をもって最後までいけたらスルーするかも。

ナイトメアダンジョンまで視野に入れたら引かないとどうにもなりそうにはないですが。

イベント概要:覚醒せし闇王まとめ FF11イベント