ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

フラン超絶2 強力なデバフ効果が魅力 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180220182600p:image

フランは超絶1が氷属性弱体化。デバフが重要視されなくなってきたことで、弱体化キャラになったかと思いきや、さらに強力なデバフをひっさげて超絶2が実装となりました。

独断と偏見によるフラン超絶2の評価です。

フラン超絶2

超絶必殺技【稲妻氷狼破砕穿】は、待機時間なしでランダム10回氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間1ターンなし。

デバフの効果が特大であることが特徴。ランダム攻撃、遠距離攻撃なので複数体が相手であっても、近距離攻撃無効であっても効果を発揮してくれます。

氷&雷属性攻撃となっているため、相手を選ばずに使えないというのは残念なところ。

待機時間なしで特大デバフ

デバフ効果が特大であるという特徴に加えて、フラン超絶2は即時での発動が可能です。

即時発動ができるため、強力な攻撃が来るタイミングが明確であれば、合わせて発動することで被ダメージ軽減に大きく貢献してくれます。防御力デバフを活かして、OF奥義の発動前に差し込むような使い方もできますね。

分身や魔法バリアで対応できる攻撃だと、それぞれを即時で全体に付与できる必殺技のほうが、そもそも攻撃回避できるので優秀にはなります。分身や魔法バリアが無視される攻撃への対策としてこそ活躍できます。

次の超絶発動準備がしやすい

デバフ効果が特大ではあるものの、その効果時間は短め。しかし、できるだけ長くデバフを入れておきたいのも事実。

フラン超絶2は必殺技発動後、待機時間をカットできます。さらにフランはいかりを使うことができ、続く超絶発動への準備をしやすい。ほかのキャラにデバフ効果が期待できるなら、フランを超絶発動に専念させるような起用も考えられます。

単純にフルブレイク、ハイブレイクを持たせたフランがさらなるデバフを超絶で重ねる構成でも機能します。一人でデバフ重複させることで、ほかのキャラの起用に自由度が出てくるはメリットです。