ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

雷炎氷属性強化装備ラッキーガチャ 第36回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171103172141p:image

17年11月、雷属性、炎属性、氷属性の強化効果がついた装備がピックアップされたラッキーガチャが開催。

属性強化装備は腐りにくい、さらに開幕属性纏いレジェンドマテリアも複数排出対象となっていて半額。引きやすいガチャだと思います。

私のガチャ結果はこちら:仕方ない納得しよう 雷炎氷ラッキー 第103回ガチャ報告

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF4カイン ルミナスドラゴン(ロンギヌス)
  • FF14イゼル アイシクルインパクト(シヴァ・アイスロッド)
  • FF8ラグナ ラグナロクバスター(アルクトゥルス)
  • FF8サイファー 禁忌・鬼斬り(フレイムタン・A)

超絶はどれも未所持。イゼル超絶は最近のラッキーガチャで排出対象になってましたが、またしても再販。イゼルチャンス再び!

オーバーフロー

  • FF9ビビ 生命の灯火(黒魔道士の杖)

うちのビビは何も必殺技持っていないので、オーバーフローだけであっても持たせてあげたい。

バースト必殺

  • FF15アラネア エア・スペリオリティ(アラネアの兜)
  • FF14パパリモ エノキアンファイジャ(リリスロッド)
  • FF13スノウ テンションあげあげ(AMPコート)
  • FF10ルールー トライテンプテーション(ルールーモデル)

パパリモバーストはすでに所持済み。3周年イベント時におまけで獲得することもできた装備なので、持っている方多いのかも。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

超必殺

  • FFTディリータ 北斗骨砕打(さんごの剣)

すでに持っているディリータ超必殺の存在感のでかさ。もちろん今回のガチャのハズレ枠。

関連記事:メシウマやってしまった 第86回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF12アーシェ 誇り失わぬ王女(アーシェの小手)
  • FF5クルル 熱意あふれる少女(クルルのワンピース)
  • FF6ロック 秘宝を求めし熱情(ロックのアームガード)
  • FF13ノエル 未来を切り開く剣技(ノエルの小手)

ガチャ産レジェンドマテリアには開幕属性纏いが3つ。これが半額ガチャというだけでも引く価値あると思ってます。

ラグナ超絶で弱体化キャラにしたい

f:id:suzuyaid:20171106095716j:plain

今回のガチャにはラグナ超絶がラインナップ。

超絶必殺技【ラグナロクバスター】は、7連氷&無属性全体遠距離物理攻撃+氷属性弱体化+自身の攻撃力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+氷属性攻撃時、次ターンの待機時間短縮。

全体に氷属性弱体化を撒き、自身は待機時間を短縮しながら戦えるようになる必殺技。

私のラグナは弱体化超必殺であれば持っています。ミッションであれば使うこともあるでしょうが、さすがに魔石ダンジョンなど高難易度ダンジョンなら超絶を使って弱体化したいところ。

ラグナはバースト2を使用すれば氷属性纏いも可能。併用できれば弱体化だけでなく、自身で火力を出すこともできますね。そして、レアリティ6の銃というのも欲しい理由の1つです。

関連記事:全体物理攻撃ラッキーガチャ 第39回ガチャ報告

ロック専用はレジェンドマテリアのみ

f:id:suzuyaid:20171106095726j:plain

ロック専用装備として唯一ラインナップしたのはガチャ産レジェンドマテリア。

レジェンドマテリア【秘宝を求めし熱情】は、バトル開始時に炎属性纏い。

ロックの起用はリミットチェインのためがメイン。超絶でも属性纏いはできないため、ガチャ産レジェンドマテリアは不足部分をきっちり補ってくれます。

私はリミットチェイン、超絶とどちらも残念ながら持っていないため、今回のガチャで必殺技も何かラインナップしてくれると嬉しかったんですけどね。それでも開幕纏いできるだけで火力を出しやすくはなります。