ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

3周年アニバーサリーフェス第4弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170929200542j:plain

3周年アニバーサリーフェス第4弾、独断と偏見による考察です。

フェス第4弾は風属性必殺ガチャになっています。風属性といえばFF7のクラウド、ザックス。強烈なクラウド超絶の再販だけでなく、ザックス超絶が新登場となるガチャです。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー奥義

  • FF3ルーネス 旋風の迅閃(マサムネ)

リミットチェイン

  • FF7ザックス ラッキースター(エンハンスソード)

ザックスリミットチェインには攻撃性能がついていないので、新登場になっている超絶と合わせて使用したい。

超絶必殺

  • FF7ザックス クライムハザード・ゼノ(フォースイーター)
  • FF3ルーネス 風の追憶(菊一文字)
  • FF7クラウド 凶斬り・覇(フォースイーター)

クラウド超絶の凶悪っぷりはだいぶ落ち着いてきたとも思っているのですが、それでもやはり昨今のインフレの元凶ともいえる必殺技。まだまだ狙いにいく価値はあると思います。

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

閃技

  • FF3ルーネス 疾風の銀刃(マイティハンマー)

バースト必殺

  • FF5バッツ 風のかけらに導かれし魂(グラディウス)
  • FF7クラウド C・モーターサイクル(アルテマブレイド)
  • FF7ザックス メテオショット(ルーンブレイド)
  • FF9ジタン ソリューション9(サルガタナス)

レジェンドマテリア

  • FF9ジタン 盗賊の機転(忍びの衣)
  • FF3ルーネス ウルのやんちゃ坊主(ブレスドハンマー)
  • FF7クラウド 狼の疾走(凜光)
  • FF7ザックス ソルジャーの追撃(神羅安式防具改)

ザックスのガチャ産レジェンドマテリア持っているのですが、あまり価値あるものではないです。残念ながら。ないよりはあったほうがいいとは思いますが。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

まさかのバッツ新バースト登場

f:id:suzuyaid:20170929200555j:plain

フェス第4弾ガチャでバッツバースト4が実装。いつか来るだろうとは思っていましたが、まさかのタイミング。

バースト必殺技【風のかけらに導かれし魂】は、8連風&無属性単体物理攻撃+風属性纏い。

性能は予想通りの属性纏いバースト。風属性纏いだけなら実装済みの必殺技でも可能ではあったので、新バーストは上位互換という位置づけ。

いずれバッツに風属性バーストが実装されるのは、大方予想はされていましたし規定路線。このタイミングが予想外だったのは、フェス後にFF5イベントが来ることが確定的だからです。イベントではバッツに新機軸必殺の実装も期待されるだけに、新必殺技が直前のフェスで実装されるとは思いもせず。

ファンにとっては難しいところですが、今回見送ってイベントガチャ待機のほうがバッツを強くすることはできるのではないでしょうか。愛があるとまた違うでしょうが。

ジタンレジェンドマテリアもタイミングが

f:id:suzuyaid:20170929200606j:plain

バッツ新バースト登場も驚くものでしたが、ジタン新レジェンドマテリアも難しい決断を求められる実装です。

レジェンドマテリア【盗賊の機転】は、風属性攻撃のアビリティ使用時、低確率でもう一回放つ。

ジタンをフルダイブさせ、トランス状態にすることができれば、シーフアビリティの待機時間カットが可能です。そのため、シーフアビリティのダッシュバイトで戦えば、低確率であっても、手数から連続発動のチャンスは多くなります。

ジタンがフルダイブ済みとなっていると、ぜひ欲しいガチャ産レジェンドマテリアです。しかし、バッツ同様にフェス後にFF9イベントが控えていることが状況を難しくしています。

むしろ、バッツ新バーストは獲得できなくても、纏いなしチキバッツでもいいかとなるところですが、ジタンのガチャ産レジェンドマテリアはきっちりジタンの強化に繋がりそうなところが厄介。このタイミングで新登場となると、イベントですぐに再販もあまり現実的ではないですよね。

まとめ

クラウド、ザックスの強化ガチャ。風属性といえば、やはりこの2人。

バッツ、ジタンファンは悩み深くなるラインナップ。