ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

4周年フェスガチャまとめ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180925184134p:plain

18年9月、FFRKは4周年を迎えイベントが開催されました。

4周年フェスガチャを含め、多数のガチャが開催されているのでまとめております。

たくさんガチャがありますね。みなさまが目当ての装備を獲得することを祈ってます。

そして、FFRK4周年おめでとうございます!

4周年フェスガチャ

4周年フェスガチャはこれまで同様に、全5弾に分かれての開催です。

注目を集めるのは新機軸の覚醒奥義。第5弾ガチャ以外にラインナップしています。

リミットチェインには、これまでの属性チェインだけでなく、シリーズチェインが実装されています。シリーズチェインは第5弾ガチャのみにラインアップです。

  • 第1弾ガチャ:ティーダ覚醒奥義とセリスガチャ
  • 第2弾ガチャ:カイン覚醒奥義とレインズガチャ
  • 第3弾ガチャ:ティナとバッツ覚醒奥義と闇属性クラウドガチャ
  • 第4弾ガチャ:ジタン覚醒奥義によるジタンガチャ
  • 第5弾ガチャ:リミットチェインガチャ

関連記事:4周年アニバーサリーフェス第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:4周年アニバーサリーフェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:4周年アニバーサリーフェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:4周年アニバーサリーフェス第4弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:4周年アニバーサリーフェス第5弾 鈴屋式ガチャ考察

おすすめなのはフェス第3弾ガチャです。

唯一、新機軸である覚醒奥義が2つラインナップしています。

さらにクラウドの闇属性超絶も含まれ、様々なタイプのアタッカーを同時強化するチャンスです。

私にとってはセリス強化が狙える、フェス1弾ガチャもステキなガチャでした。

セリスだけでなく、シャドウも含まれていてFF6キャラ強化が狙えるガチャです。

最後のリミットチェインガチャも魅力あります。獲得できていないチェインが多いほど引きやすいですね。

カウントダウンラッキーガチャ

4周年フェス直前にレジェンドマテリアラッキー、オーバーフローラッキー、超絶ラッキーが開催されました。

いずれも半額ガチャなのですが、オーバーフローラッキーはさすがに引きにくさを感じましたね。

OF奥義がすでに存在し、今回のフェスで覚醒奥義が実装されています。すでに時代はオーバーフローでは物足りなくなってしまいました。

私は超絶ラッキーだけを引きました。

シリーズハッピーガチャ

フェス前のカウントダウンラッキーと同じように、フェス前恒例になっているのがシリーズハッピーガチャですね。

バースト以上の闇なべガチャなので、必ずしも戦力アップができるわけではないですが、ミスリル5個で大きな強化ができる可能性も秘めています。

バースト以上であってもすでに再販機会を失っている装備の獲得のチャンスと見ることもできなくはないです。

私は今回も、すべてのシリーズハッピーガチャを引くつもりです。

レコダン第1部完結記念ガチャ

4周年フェスと同じ期間にレコダン第1部完結記念ガチャが開催されました。

レコダン第1部完結記念ガチャは、FFRKオリジナルキャラガチャとなっています。

フェスにデシやウララの装備がラインナップしておらず、Dr.モグやビックス、ウェッジが実装されていたので、強化はいつされるんだろうと思っていました。

フェスとは別にガチャが用意されるということで、ある意味しっかりとした待遇が用意されたと言えます。

ガチャの仕様が特殊で、ミスリル50個11連を2回引くと、そのあと11連1回分が無料となります。

フェス期間に重なるガチャなので、ミスリルをどこに使うかという選択に迫られます。

ミスリル100個使えば33連できるというのを高いとみるか、安いとみるか。

関連記事:レコダン第1部完結記念ガチャ 鈴屋式ガチャ考察

私はオリジナルキャラは強化したいと単純に考えているタイプなので、11連1回引いてみてですね。

11連で満足できてしまえば、無料分のためにさらにミスリル50個は使わなくてもいいかなと思っています。

無料40連ガチャと4周年プレゼントガチャ

4周年イベントに合わせて、40連無料ガチャと8連の4周年プレゼントガチャが開催されました。

どちらも無料です。引かない理由はありません。

40連ガチャは星6装備が2個以上確定の闇なべガチャです。

4周年プレゼントガチャは8個のうち、1個はアンケートで人気を集めたオーバーフロー奥義のうちの1つ、そのほかは星5装備が確定です。

最低保証以外にどれだけ欲しいと思っている装備が獲得できるかですね。

それにしても、こんな太っ腹対応にはFFRK運営様に感謝しかございません。

FFRK4周年、本当におめでとうございます!