ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

4周年アニバーサリーフェス第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180925072905p:plain

18年9月に開催される4周年フェス、第2弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

カインに覚醒奥義が実装されています。

レインズにOF奥義と超絶2が実装されており、闇属性魔法アタッカーとしての火力、連撃数がかなり期待できるようになりました。

再販ですが、アルフィノ風属性チェインも欲しい必殺技です。

関連記事:4周年フェスガチャまとめ

ラインナップ:4周年フェス第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

覚醒奥義

  • FF4カイン ランスオブドラゴン(ドラグーンランス)

私のカインはなかなか強化されず、戦力にすることができていません。

覚醒奥義が獲得できると雷属性アタッカーとして飛躍してもらえそうです。

オーバーフロー奥義

  • FF13レインズ セラフィックエンド(デュエルクロー)

レインズで超火力を出せるOF奥義です。超絶2が同時に実装されているので合わせて獲得したいですね。

リミットチェイン

  • FF14アルフィノ エーテルパクト(アルマンダル)

アルフィノ風属性チェインは、ぜひとも風属性魔法パーティのために用意したい必殺技です。

関連記事:アルフィノ風属性チェイン 魔法パーティにもついにチェイン実装

ブレイブ超絶

  • FF4聖セシル アドバンスクリスタル(キングスソード)

聖セシルが攻守両面で活躍してくれるブレイブ超絶です。覚醒奥義が登場したことで既存のブレイブ超絶は評価が崩れそうな予感がしますけど。

超絶必殺

  • FF13レインズ 絶望に染まる翼(マスターフィスト)
  • FF3オニオンナイト 賢者のだいまほう(オニオンナイトモデル)

オニオンナイト超絶3は多属性で活躍してくれる必殺技です。バッツ超絶1の魔法版といえる性能になっています。

風属性、水属性は魔法アタッカーが少なめなので、オニオンナイト超絶3があると助かります。

関連記事:オニオンナイト超絶3 多属性アタッカーとして起用するための必殺技

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

閃技

  • FF4聖セシル ヴァリアントフォース(クリスタルヘルム)
  • FF14アルフィノ ショックウェーブ(コーラーロインクロス)
  • FF3オニオンナイト ソウルオブタマネギ(ディフェンダー)

アルフィノをチェインキャラとして起用するときに、閃技は貴重な火力アップ手段になります。

レジェンドマテリア

  • FF13レインズ 悲しき先導者(ダーククロー)
  • FF4カイン 弱き心との決別(雷神の盾)
  • FF14アルフィノ 学び多き旅路(コーラーヒマティオン)
  • FF3オニオンナイト みなぎる魔力(オニオンヘルム)
  • FF4聖セシル 試練の果てに掴んだ光(カエサルアーマー)

アルフィノの開幕風属性纏いレジェンドマテリアは貴重です。

アルフィノの起用はリミットチェインや超絶2での起用がメインとなりますが、どちらも風属性纏いをすることができません。

ライトニングよりも先にカイン覚醒奥義が実装

f:id:suzuyaid:20180925072913p:plain

雷属性アタッカーとしては、ブレイブ超絶に続き、いち早くカインに覚醒奥義が実装されました。

覚醒奥義【ランスオブドラゴン】は、

  • 15連雷&無属性単体ジャンプ攻撃
  • 雷属性纏い
  • 竜騎士覚醒モード
  • 限界突破レベル2アップ
  • 竜騎士アビリティを3回使用するたびに追撃(雷嵐の槍)
  • 追撃(雷嵐の槍):限界突破可能な雷&風&無属性単体遠距離物理攻撃

竜騎士覚醒モードは、

  • 竜騎士アビリティ使用回数無限
  • 竜騎士アビリティブースト(最大効果:中)
  • ジャンプ攻撃の待機時間なし

カイン覚醒奥義は雷属性纏い、覚醒モードで火力を上昇させつつ、自力で待機時間カットを用意できる必殺技です。

ただし、ジャンプ攻撃には滞空時間もあるものの、覚醒奥義では滞空時間カットは用意できません。

待機時間カットは自力で用意できなくとも、ほかのキャラでの付与が難しくなくなってきたので、覚醒モードでは滞空時間カットができるとより強力でしたね。

カイン覚醒奥義は、今回のフェスで実装された覚醒奥義のなかで、唯一限界突破レベル2アップすることができます。

ほかのキャラ以上に一撃の火力を重視した設定の必殺技となっている可能性があります。

ブレイブ超絶もそうでしたが、ライトニングより先にカインが強化されていますね。ライトニングはフェスなど関係なく、単体で売り上げられるってことかな?

関連記事:カインブレイブ超絶 ライトニングよりも先に強化

シンプルかつ強力なレインズ超絶2

f:id:suzuyaid:20180925072922p:plain

レインズ超絶2は使いやすく強力な必殺技として実装されました。

超絶必殺技【絶望に染まる翼】は、

  • 10連闇&聖属性単体魔法攻撃
  • 闇属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 暗黒アビリティダブル

レインズ超絶2はすっきりとした性能でありながらも、闇属性纏いと自己バフ、アビリティダブルと火力を出すための要素が揃っています。

やはり暗黒アビリティダブルが強力です。アビリティ連続発動が確実に行えるので高い火力が出せます。

加えて、レインズはダイブ産レジェンドマテリアで闇属性攻撃の連続発動が期待できます。

暗黒アビリティダブルとダイブ産レジェンドマテリアを合わせれば、そこそこの確率で3回発動させることができるのも魅力です。

超絶2には聖属性も含まれていますが、あくまでおまけ。超絶2を使うなら闇属性魔法アタッカーとしての起用一択です。

まとめ:4周年フェス第2弾評価

4周年フェス第2弾は、カインの覚醒奥義による強化、レインズがOF奥義と超絶2による強化が狙えます。

アルフィノ風属性チェインも魅力的な必殺技ですが、それ以外に風属性魔法アタッカーがピックアップされたわけではなく、一気に風属性魔法パーティの強化をするガチャではないです。

覚醒奥義が実装されたカインよりも、レインズを大きく強化したい場合におすすめできるガチャです。