ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

エアリス超絶2 物理パーティ特化ヒーラー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180430154728p:plain

超絶1でも即時全体回復ができたエアリスでしたが、超絶2はさらに強力な性能となっています。

エアリス超絶2は、物理パーティ用のヒーラーが欲しい、ナイトメアダンジョンをクリアしたいという方にはおすすめできる性能となっています。

独断と偏見によるエアリス超絶2の評価です。

最終更新日:2018.08.07

エアリス超絶2:イノセント・キュアー

超絶必殺技【イノセント・キュアー】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体物理攻撃の待機時間3ターン短縮
  • 全体踏みとどまる

エアリス超絶2は、踏みとどまることによる耐久力の向上、待機時間短縮による火力の向上と両面において貢献できます。

即時全体回復、踏みとどまるだけでも十分ではありますが、物理キャラと合わせるとより優秀な必殺技となっています。

エアリス超絶2は物理パーティ向きヒーラー

即時全体回復と同時に物理攻撃の待機時間を短縮することができるため、物理パーティ向きの性能となっています。

一方で魔法パーティで起用するとなると、その恩恵は小さくなり、ほかのヒーラーを起用したほうがいい場合も珍しくはないです。

物理アタッカーとはかなり相性のいいヒーラーとなります。待機時間を3ターンも短縮することができるため、攻撃回数を増やしやすいです。

結果として必殺技の併用もしやすい状況を作ってくれます。必殺技の併用はゲージ管理も大事ですが、待機時間が長引きがちなので、必殺技の待機時間を短縮できる効果は大きいです。

ナイトメア攻略にぜひ欲しい

エアリス超絶2は物理パーティとの組み合わせに特化したことで、汎用性については、ほかのヒーラーに劣る部分があるのは否めません。

比較されがちなのはウララ超絶です。ウララであればパーティ全体の待機時間短縮ができます。物理パーティ、魔法パーティを問わず機能させやすいです。

エアリス超絶2がもっとも輝きそうなのがナイトメアダンジョンなどFF7パーティを作る必要があるときです。ヒーラーとしての存在もありますが、その性能を存分に発揮してくれます。

FF7キャラはクラウドやザックスなど風属性物理パーティの主要キャラが強力です。

クラウドは自身で待機時間短縮をすることに長けていないですし、必殺技の併用を考えることも多いため、エアリス超絶2が使えると欠点を補ってくれます。

物理キャラとの相性がいいエアリス超絶2は、火力面においてもFF7パーティを作るときに大きく関わってきます。

また、汎用性がウララ超絶1ほど高くないとは言っても、物理パーティでのヒーラーとしては勝るほどの性能であることも事実です。

星5魔石ダンジョンでは物理パーティを各属性で求められるようになったので、エアリス超絶2はそれだけマッチするシチュエーションが高難易度で増えています。

関連記事:ウララ超絶 汎用性の高い強力なヒーラー