ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

水炎属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171129224741p:plain

17年11月、水属性、炎属性アタッカーのピックアップガチャが開催。

ティーダを一気に強化するためのガチャですね!

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF10ティーダ 水に映る夢(ダブルエッジ)

ティーダリミットチェインは所持済み。リクイドフレイム、マリリスどちらの魔石ダンジョン攻略にも活躍してくれたリミットチェインです。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

超絶必殺

  • FF10ティーダ あの日の思い出(エース・ブリッツ)
  • FF6カイエン 必殺剣・断(妖刀不二)
  • FF10ブラスカ W・大召喚 炎雷(賢者の杖)

超絶はすべて未所持。ティーダはもちろん強化したいキャラですが、カイエンいいですねえ。

オーバーフロー

  • FF1メイア パッリダ・モルス(ファム・ファタール)

バースト必殺

  • FF10ティーダ ソニックスマッシュ(トワイライトサン)
  • FF10ブラスカ T・召喚 龍炎雷(大召喚士の長杖)
  • FF1メイア ファムフリート召喚(アークミラージュ)
  • FF14パパリモ エノキアンファイジャ(リリスロッド)

パパリモバーストはいまのところ魔石イスケビンドを倒すための大事な攻撃必殺です。30秒の壁を突破できていないですが。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF10ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)
  • FF6カイエン 己の信ずる道(カイエンの小手)
  • FF10ブラスカ 大召喚士の静かなる怒り(ブラスカの帽子)
  • FF1メイア 復讐の碧き魔力(ヴェスナクラスナ)
  • FF14パパリモ 呪術の老手(G・キャスターダブレット)

今回の属性強化ガチャでもガチャ産レジェンドマテリアはすべて開幕属性纏い。すばらしい。

リミットチェインと併用したいティーダ超絶

f:id:suzuyaid:20171129224801p:plain

水属性アタッカーといえばティーダ。そのティーダ超絶が今回のガチャにラインナップ。

超絶必殺技【あの日の思い出】は、10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+水属性纏い+EXモード(エース)

EXモード(エース)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+水属性アビリティ使用時に追撃(シュート&ラン)

追撃(シュート&ラン)は、6連水&無属性単体遠距離物理攻撃。

相変わらず欲しがり続けている超絶です。リミットチェインを持つティーダが水属性を纏うため、チェイン数を稼ぎやすくするために併用したい。

属性纏いをするだけならガチャ産レジェンドマテリも優秀。リミットチェイン、超絶、ガチャ産レジェンドマテリアが一挙揃った今回のラインナップはなかなかいいのではないでしょうか。

カイエンは強くしたいキャラ

f:id:suzuyaid:20171129224916p:plain

カイエンを戦えるキャラにしたいために欲しいのが超絶。

超絶必殺技【必殺剣・斬】は、8連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+かまえる(効果:大)にして、クリティカル時ダメージアップ。

なかなか侍キャラにスポットライトが当たることはないですね。

カイエン超絶もすばらしい性能とまでは言いませんが、フルダイブで侍アビリティの連続発動が期待でき、クリティカル率が高い攻撃とダメージアップ効果を活かせば、火力に期待できそうです。

必殺技を持っていないFF6キャラだから強化したいのもありますが、炎属性攻撃の超絶をあまり持っていないのもあって魅力を感じています。

まとめ

再販ばかりですが、ティーダ専用やガチャ産レジェンドマテリアが開幕属性纏いばかり。

水属性、炎属性のアタッカー強化は十分狙えそうなラインナップです。