ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

水属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170804083959j:plain

水属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

エッジ、ユフィと水属性忍者キャラの専用が多めですね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF4エッジ 乱れ名月(菊一文字)
  • FF7ユフィ 我流・明鏡止水(ライジングサン)

ユフィ超絶は登場と同時に獲得済み。最近使っていないですが、評判ほど悪い必殺技ではないと私は思っています。

関連記事:ローザ超絶必殺を求めて 極フェス第2弾 第48回ガチャ報告

オーバーフロー

  • FF1メイア バッリダ・モルス(ファム・ファタール)
  • FF10ティーダ エナジーレイン(アポカリプス)

バースト必殺

  • FF4エッジ 水遁・怒髪衝天(陸奥守)
  • FF7ユフィ 生者必滅(卍手裏剣)
  • FF4リディア 幻獣界の掟(ミネルバビスチェ)
  • FF1メイア ファムフリート召喚(アークミラージュ)
  • FF5バッツ 水のかけらに眠りし心(グランドヘルム)
  • FF5ゴゴ 深海アクアブレス(ゴゴのロッド)

メイアバーストの獲得は、FF1キャラを強くするという点だけでもかなり助けられました。召喚魔法バーストというのも魅力の1つです。

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF10ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)
  • FF4エッジ エブラーナの秘技(エッジのマント)
  • FF4リディア 類まれな召喚の才(リディアモデル)
  • FF5バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)

今回のピックアップガチャにラインナップしているレジェンドマテリアは欲しいものが多いです!それだけ必殺技を持っているキャラがいるということなんですが。

フルダイブしただけでも強いエッジ

f:id:suzuyaid:20170804084016j:plain

今回のガチャではエッジ超絶が再販されています。

超絶必殺技【乱れ名月】は、ランダム10回水&雷属性物理攻撃+水属性攻撃時、次ターンの待機時間短縮+分身状態時のみ忍者アビリティ使用で水&雷&無属性単体物理攻撃(水雷ノ陣)を発動(分身数に応じ最大2連)

バーストとの併用よりも、みなもうつし、げきりゅうじんのアビリティと合わせて使うことが想定される必殺技。追撃性能が分身状態ありきで、安定しないという点が使用を難しくはしていますね。

私のエッジは、バーストのみを所持していますが、魔石ダンジョンのリクイドフレイム攻略のためにフルダイブ済み。

関連記事:バーストスーパーラッキーガチャ 第32回ガチャ報告

フルダイブした上で、みなもうつし、げきりゅうじんを使っているだけでも十分戦えます。アアビリティをメインにエッジを運用するのであれば、あって損のない必殺技ですよね。

バッツにバーストを持たせたい

f:id:suzuyaid:20170804084028j:plain

バッツ超絶を獲得してからというもの、バッツバーストがほしいと思い続けています。そして、今回のガチャでは水属性バーストが再販。

バースト必殺技【水のかけらに眠りし心】は、8連水&無属性単体物理攻撃+水属性纏い。

水属性纏いのオーソドックスなバースト。魔法剣アビリティが強化されたのもあって、フルダイブと超絶だけでもアタッカーとして優秀なバッツではあるのですが、属性纏いの手段として欲しいと思っている必殺技です。

関連記事:追いかけてしまった 30周年フェスガチャ第2弾 第71,72回ガチャ結果報告

まとめ

水属性強化をするためのガチャですが、魔石ダンジョンでタイムを縮めるためのガチャではない印象。

タイム短縮のためであれば、FF3イベントガチャでたまねぎ超絶を狙うほうがよさそうです。

関連記事:FF3決戦の地へと駆ける戦士ガチャ 鈴屋式ガチャ考察