ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

水属性パーティ強化ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170913184853j:image

17年9月、水属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

ラインナップ云々ではなく、時期がよくない!

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF4リディア 幻獣召喚・大海を制す王(レッドスコルピオン)
  • FF4エッジ 乱れ名月(菊一文字)
  • FF10パイン ネオ・アクアセイバー(フォースイーター)

魔石ダンジョンを攻略していて、エッジは超必殺とダイブ産マテリアだけで十分強いと思いはじめましたが、エッジ超絶ほしい。

オーバーフロー

  • FF1メイア パッリダ・モルス(ファム・ファタール)
  • FF6ストラゴス ソウルオブブルー(ストラゴスモデル)

バースト必殺

  • FF4リディア 幻獣界の掟(ミネルバビスチェ)
  • FF4エッジ 水遁・怒髪衝天(陸奥守)
  • FF6ストラゴス 覚えた技(ストラゴスのマント)
  • FF5ゴゴ 深海アクアブレス(ゴゴのロッド)
  • FF1メイア ファムフリート召喚(アークミラージュ)

メイアバーストは持っていて、FF1ミッションがあるとだいたいアタッカーとして頑張ってくれているキャラです。

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF4リディア 類まれな召喚の才(リディアモデル)
  • FF4エッジ エブラーナの秘技(エッジのマント)
  • FF10パイン カモメ団のお目付役(ガンナー・フォーム)
  • FF6ストラゴス 烈火に挑む魔導の力(フェイスロッド)

水属性魔法キャラを強化したい

f:id:suzuyaid:20170915082032j:plain

魔石ダンジョンでリクイドフレイムを攻略したのは、水属性物理パーティ。メイアバーストを持ってはいたものの水属性魔法キャラは手薄。強化したいキャラとしてはストラゴス。

バースト必殺技【覚えた技】は、7連水&風&地属性全体魔法攻撃+水属性纏い。

いくつかの属性攻撃が可能になりますが、属性纏い効果を受けられる水属性アタッカーとしての起用がメイン。バーストアビリティで攻撃しながら魔法バリアを張れるのも特徴的。魔法防御力無視攻撃はあまり評価されなくなっちゃいましたね。

複合属性の必殺技、バーストアビリティと特徴的な部分はありますが、戦力状況を大きく変える必殺技とまでは評価されていません。私が水属性魔法キャラを強化したいと思っているのと、FF6キャラを強化したいと思っているために欲しがっている必殺技です。

レジェンドマテリアを持つパイン

今回のガチャにはパイン超絶がラインナップしています。

超絶必殺技【ネオ・アクアセイバー】は、10連水&無属性単体物理攻撃+水属性纏い+自身の攻撃力アップ中&防御力アップ小+魔法剣アビリティ使用時、待機時間短縮。

私はパインのガチャ産レジェンドマテリアを獲得できているので、強化できることならしたいアタッカーの一人です。

関連記事:スコールをバーストで強化したかった 第87回ガチャ報告

パイン超絶は自身のほかの必殺技と合わせなくても、これ1本で十分パフォーマンスが期待できる点がメリット。魔法剣アビリティを合わせて使えば、短い待機時間で攻撃していくことができて、ダイブ産レジェンドマテリアを解放すれば、連続発動にまで期待できるようになる。

超絶で属性纏い、アビリティで攻撃すれば強力という最近の流行通りの性能なのは扱いやすさもあっていいと思っています。

まとめ

欲しいと思える必殺技があるにはあるけど、今引くべき定額ガチャのラインナップではない。

3周年フェスに向けて待機でいいかと。