ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

水属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlo123)です。

f:id:suzuyaid:20180213182822p:plain

18年2月、水属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

FF10イベント【約束は時を越えて】のイベントガチャと同時期開催です。水属性強化ガチャなので、おのずとFF10キャラが多数。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:約束は時を越えてまとめ FF10イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

リミットチェイン

  • FF10リュック ハイメガエンウォータ(ソーサルアーマー)

はやくも再販!ティーダの水属性リミットチェインは持っているのですが、リュックのチェインも魅力的です。

超絶必殺

  • FF7ユフィ 我流・鎧袖一触(折り鶴)
  • FF10ティーダ あの日の思い出(エース・ブリッツ)
  • FF10パイン ネオ・アクアセイバー(フォースイーター)

ユフィがミラーボール枠で唯一FF10キャラ以外のラインナップ。ユフィ超絶2は強いです。おすすめ。

バースト必殺

  • FF10ティーダ ソニックスマッシュ(トワイライトサン)
  • FF10リュック コラボレートボム(オニキスアーマー)
  • FF7ユフィ 生者必滅(卍手裏剣)
  • FF4エッジ 水遁・怒髪衝天(陸奥守)
  • FF10パイン 水没!(パインの刀)

エッジはそろそろバースト以外で水属性纏いができるようにしてあげてほしいです。

レジェンドマテリア

  • FF10ティーダ 幻光の加護(ティーダのアームガード)
  • FF10リュック 遺物の修復者(ファイターアーマー)
  • FF7ユフィ アタシのもの!(ユフィモデル)
  • FF4エッジ エブラーナの秘技(エッジのマント)
  • FF10パイン カモメ団のお目付役(ガンナー・フォーム)

ユフィ、パインのガチャ産レジェンドマテリアは所持済み。ユフィは超絶持ちなので使いようがあるのですが、パインのレジェンドマテリアは活用できてないです。

リュック&ティーダを同時に強化したい

f:id:suzuyaid:20180213182837p:plain

年末年始のフェスで実装されてから、2ヶ月経たぬうちに再販されるのがリュック水属性リミットチェイン。

リミットチェイン必殺技【ハイメガエンウォータ】は、水属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体水属性強化(効果:大)し、攻撃力アップ(効果:大)

最大チェイン数が150となっている、水属性物理リミットチェイン。FF10キャラが水属性に寄っているので、シリーズキャラで縛りがあっても活躍できます。

リュックがリミットチェインキャラとなったことで、ティーダがアタッカーに専念できるが大きいです。ティーダは超絶が獲得できれば優秀な水属性アタッカーになれる。今回同時にラインナップされているので、両方まとめて獲得できると水属性パーティが大幅に強化されます。

gmlog.hatenablog.com

ほんとに強いユフィ超絶2

f:id:suzuyaid:20180213182859p:plain

あまり再販機会に恵まれていないユフィ超絶2がラインナップ。需要はありそうですが再販されにくいのはなんででしょうね?やっぱ忍者キャラは調整ミスなのか?

超絶必殺技【我流・鎧袖一触】は、10連水&無属性単体物理攻撃+水属性纏い+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+水属性アビリティ使用時に追撃(乱れ水刃)

追撃(乱れ水刃)は、分身数に応じ4or6or8連水&無属性単体物理攻撃。

水属性纏いで火力を乗せられる性能ですが、何よりの魅力は連撃数。

忍者アビリティのみなもうつし、げきりゅうじんを合わせて使い、追撃を発生させることで大量の連撃数が稼げてリミットチェインと相性抜群。忍者アビリティの組み合わせがすでに強く、超絶の性能がしっかりマッチしているため、よりユフィを強力なアタッカーにしていますね。

私はユフィ超絶2が獲得できたことで、魔石マリリスの30秒切り攻略が早い段階でできました。

まとめ

FF10キャラを中心とした水属性ガチャ。

属性特化したガチャなので、水属性強化を狙うなら、もちろんおすすめ。とくにリュックリミットチェイン、ティーダ超絶が同時に狙えるのはステキ。

そしてやっぱりユフィ超絶2が強い。