ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

風属性パーティ強化ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170830230547j:plain

風属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

オーバーフローが多くラインナップしたというのは予想外でした。なお、定額ガチャ。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF7シド ダイナマイトブースト(ドラグーンランス)

オーバーフロー

  • FF7クラウド 画龍点睛(ラグナロク)
  • FF3ルーネス 天空の一閃(ドラゴンランス)
  • FF8風神 我流・暴風圏突入(風神の円月輪)
  • FF13ファング グラン=パルス流 飛翔槍(フェイタルシザース)

風神オーバーフローは、同時にラインナップしているレジェンドマテリアと合わせて獲得したいですね。

バースト必殺

  • FF7クラウド C・モーターサイクル(アルテマブレイド)
  • FF3ルーネス 悠久の風(グングニル)
  • FF7シド ドラゴンダイヴ(蛇矛)
  • FF13ファング 烈・エアリアルレイヴ(ヘレティックタスク)
  • FF2皇帝 帝国兵器・竜巻(デモンズロッド)

皇帝バーストは所持済み。風属性纏い魔法アタッカーとして、魔石ダンジョンのゴーレムで使ってはみたのですが、バーストの性能だけ見ると厳しさを感じます。

関連記事:ようこそアルフィノ 第21回ピックアップラッキーガチャ 第66回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF7クラウド 狼の疾走(凛光)
  • FF7シド 大空の覇者(シドのジャケット)
  • FF8風神 猛る烈風(風神のブレイサー)
  • FF3皇帝 ソウルオブリバース(皇帝の鎧)

クラウド超絶、バースト2と持っているので、レジェンドマテリアも欲しいところではあります。新車を持っているのであれば、持っておいて損はないレジェンドマテリアです。

関連記事:ラムザ超絶希望!レジェンドスフィアラッキーガチャ 第55回ガチャ報告

実は貴重なルーネスバースト

f:id:suzuyaid:20170830230604j:plain

今回のピックアップガチャにはルーネスオーバーフロー、バーストがラインナップ。

バースト必殺技【悠久の風】は、8連風&無属性単体物理攻撃+高確率で行動キャンセル+風属性纏い。

必殺技、バーストアビリティでのスタンは、高難易度ダンジョンで効果が期待できるものではないですが、自己バフができるバースト。

クラウドバーストに行動キャンセルがついただけのようにも見えますし、圧倒的な性能ではないのですが、ルーネスバーストは再販機会が少ないんですよね。それこそクラウドは、人気シリーズの主人公なので比べてはいけないかもしれないけれど、まめに再販されている印象。

ルーネスを強化したい場合には、貴重な機会になるかも。

クラウド超絶の再販はなし

f:id:suzuyaid:20170830230616j:plain

クラウドはオーバーフローがラインナップし、超絶の再販がなく、これは予想外でした。事前にガチャバナーだけを見て、クラウド超絶が来るものだとばかり思ってました。

クラウドを起用するならば、オバーフローよりは超絶がほしいところ。タイムアタックで瞬間的に火力を出すことが求められるようになり、オーバーフローが再評価されることになりましたが、クラウド超絶だけは別次元。オーバーフローじゃないのに、ダメージ限界突破するんだから。

そのため、てっきり今回はクラウド超絶を狙うためのガチャになると予想していました。クラウド超絶の登場に伴い、インフレが加速したのは否めず、再販がなかった必殺技ではないので、供給を抑えにきただけですかね。

個人的にもインフレっぷりが気になってはいるので、今後火力面がどうなるかは注視しております。

まとめ

属性の特性上、しかたない面もありますが、物理アタッカーメインのガチャ。

同時期に開催されているFFTイベントガチャが魅力溢れ、3周年がもうすぐなので、取りこぼししていて、回収したい装備がなければスルーかな。