ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

BRABRA星を巡る旋律ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180423185607p:plain

BRABRAコラボイベント【星を巡る旋律】のイベントガチャ、独断と偏見によるガチャ考察です。

BRABRAコラボガチャとなっていますが、中身はFF7再販ガチャ。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • ザックス ラッキースター(エンハンスソード)

旧タイプながらも風属性リミットチェインとしてはいまだに唯一の存在。

超絶必殺

  • ユフィ 我流・鎧袖一触(折り鶴)
  • ケット・シー デンジャーダイス(レッドメガホン)
  • ザックス クライムハザード・ゼノ(フォースイーター)
  • レッドⅩⅢ 偉大なる戦士(セントクリップ)

ユフィ超絶、ザックス超絶が獲得済み。そうなると強化したいなと思うのはケット・シー。

閃技

  • ユフィ 我流・重ね身の術(ミスティール)

超絶持ちなら持っておいて損のない閃技ではあります。そうはいっても使用頻度は少な目なんですが。

バースト必殺

  • ケット・シー ラッキーガール(ブルーメガホン)
  • エアリス 救星の祈り(ホーリーロッド)
  • バレット グレートハンマーブロウ(A・Mキャノン)
  • ユフィ 生者必滅(卍手裏剣)

エアリス超絶2が残念ながらラインナップしませんでしたね。

レジェンドマテリア

  • ケット・シー 移ろう救星への想い(ケット・シーの王冠)
  • ユフィ アタシのもの!(ユフィモデル)
  • バレット 誓いの右腕(ドリルアーム)
  • ザックス ソルジャーの追撃(神羅安式防具改)

ザックスのガチャ産レジェンドマテリアは需要あるのでしょうか?ほかのガチャ産レジェンドマテリア用意してほしいところです。

ナイトメアダンジョンを見据えるなら欲しいケット・シー超絶

f:id:suzuyaid:20180423185702p:plain

超絶必殺技【デンジャーダイス】は、敵全体攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン(効果:大)+味方全体プロテス&シェル&ヘイスト。

バフ、デバフ、ヘイストが一手で行えるケット・シー超絶。バフデバフをアビリティでも行うことができるので、デバフは重ねやすく、バフは火力バフも用意できるキャラとなります。

ただ汎用性が高いとは言えない必殺技でもあり、ナイトメアダンジョン攻略などFF7パーティを作る時に欲しくなる必殺技となっています。

今なお強力なユフィ超絶2

f:id:suzuyaid:20180423185633p:plain

超絶必殺技【我流・鎧袖一触】は、10連水&無属性単体物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+水属性纏い+水属性アビリティ使用時、自身の分身数に応じて攻撃回数が増える水&無属性単体遠距離物理攻撃(乱れ水刃)を発動(4or6or8連)

水属性忍者キャラとして非常に強力なユフィ。実装されてから時間も経ってきましたが、まだまだ活躍してくれる水属性物理アタッカーです。

ティーダの水属性旧チェインと使うと連撃数が過剰気味ともいえる性能になっているので、リュック水属性リミットチェインと合わせたいですね。それだけに、星5魔石ダンジョンでも十分アタッカーとして起用できるであろう性能。分身の維持に苦労さえしなければ。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

魅力ある必殺技はザックス風属性リミットチェイン、ユフィ超絶2。この2つは所持済みの私からもおすすめできる性能です。

ただ、ほかがあまり強力とはいえないラインナップになっているので、引きやすいとは言い難いガチャ。ナイトメアダンジョンを見据えても状況を大きく変えてくれる装備はないですね。