ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

バフラッキーガチャ 第34回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171005184724p:image

17年10月、バフ必殺が排出対象となるラッキーガチャが開催。

バフ必殺は腐りにくいと思ってはいるのですが、ピックアップされた結果、優良必殺がポロポロ抜け落ちてるのが残念です。

排出対象が多いので、私が欲しいと思う物を3つピックアップ!

リュック超絶 マイティGグレート

優秀なバフ必殺で、フレンド召喚に設定している方も多く、マルチでもよく見かけるリュック超絶。やはり需要があるのではないでしょうか。

超絶必殺技【マイティGグレート】は、全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト。

戦闘開始直後の耐久力バフ、火力バフ、ヘイスガをリュック一人、たった一手で撒ける優秀な必殺技。

必殺技ゲージの管理がしにくいキャラではありますが、魔石ダンジョンなどタイムアタックが絡む場合は一度のバフで済ませる構成を目指すのでさほど問題にはならないはず。デスペルを打ってくる相手には分が悪いですかね。短時間での張り直しができるタイプのキャラではないです。

クリルラ超絶 ホーリーサークル

クリルラ超絶は実装時、見向きもしなかった必殺技だと思います。最近ちょっとほしくなってきました。

超絶必殺技【ホーリーサークル】は、全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+ダメージ反射バリア。

必殺技の性能はアルフィノの展開戦術の上位互換となっています。キャラ性能が異なるので、一概に比較は難しいですが、アルフィノ超必殺よりも重ねやすい火力バフとなっているはメリット。

そしてダメージ反射バリア。ダメージ反射バリアを使いたいときにはアルフィノ起用となっていましたが、ほかのキャラでもダメージ反射バリアが使えたらいいなと思っていて、その候補に挙がるのがクリルラ超絶。

キレイに勝利を掴みにいくためではなく、どうにかして勝ちを拾いたいときには反射バリアが有効な選択肢の1つになります。星4魔石ダンジョンで苦しんでいるので、欲しくなった必殺技ですね。

モグ超絶 森のノクターン

モグは最近バーストが獲得できただけでも嬉しかったのですが、超絶も優秀なバフ必殺になっています。

超絶必殺技【森のノクターン】は、全体攻撃力&魔力&精神アップ(効果:中)+待機時間3ターン短縮。

攻撃力、魔力アップと待機時間短縮効果で物理パーティ、魔法パーティどちらでも機能できる性能になっています。

残念ながらエンドアスピル、いかりどちらも使用できないキャラなので、待機時間短縮を供給し続けることができないところで、評価が分かれている必殺技でもありますね。

まとめ

たまねぎ超絶ない。ラムザ超絶ない。ミンフィリア超絶ない。ことごとく目当てにしてたバフ必殺はラインナップされませんでした。

リュック超絶は魅力的なのですが、その他がちょっと多すぎるかな。引くか悩んでます。