ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

バッツ風属性超絶 待望の属性纏いだけでなく待機時間短縮もできる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180901175824p:plain

バッツ超絶3は、バッツにとって初めての属性纏いができる風属性超絶です。

超絶1や超絶2を風属性バーストと合わせて使っている方もいるかもしれませんが、風属性超絶があれば、必殺技の併用から解放されます。

超絶で風属性纏いができるというだけでなく、前衛配置したキャラの待機時間を短くする効果も併せ持ち、ほかのアタッカーキャラの火力を高めることもできます。

バッツ覚醒奥義はもちろん強力ですが、バッツ風属性超絶も優秀な必殺技ですよ。

バッツ風属性超絶:風の心「探求」

超絶必殺技【風の心「探求」】は、

  • 10連風&無属性単体物理攻撃
  • 風属性纏い
  • EXモード(風の心):風属性アビリティ使用時に前衛味方全体の次ターン物理攻撃待機時間短縮+追撃(継受されし剣技)
  • 追撃(継受されし剣技):発動のたびに攻撃概数が順に繰り返し変わる1or5or15連風&無属性単体物理攻撃

バッツを風属性キャラとして特化した性能にしてくれるのが超絶3です。

風属性纏いと追撃で火力を出すことができて、前衛キャラに待機時間短縮を用意することができます。

特定の属性アタッカーとして活躍するための必殺技は、他のキャラだと珍しくないのですが、バッツは多属性で活躍ができる必殺技が多いので、バッツ風属性超絶は比較的とがった性能になったといえます。

これまでの超絶や覚醒奥義は属性纏いができなくても優秀なんですけどね。

関連記事:バッツ覚醒奥義 超絶1がグレードアップして火力性能アップ

バッツ待望の属性纏いができる超絶

属性纏いができる超絶は、ほかのキャラでいくらでも実装されていますが、バッツにとっては初の属性纏い超絶です。

バッツの超絶1や超絶2は、多属性でアタッカー起用ができるメリットがありますが、属性纏いをするためにはバーストなど併用する必要がありました。

バッツに3本目の超絶が実装されたことで、風属性に限定はされますが、属性纏いのための必殺技併用から開放されます。

バッツには覚醒奥義が実装されていて、属性纏いはできないものの、ずば抜けた火力を用意することができます。

覚醒奥義の獲得ができていなければ、風属性物理パーティではバッツ風属性超絶を使うことで活躍ができますし、パーティの構成によっては、あえて風属性超絶を使うことを考慮してもいいと思います。

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

関連記事:バッツ超絶2 魔法剣を撃ちまくれ!

バッツ風属性超絶は火力を出しながら待機時間短縮ができる

バッツは風属性超絶を使うことで、風属性アタッカーとして火力を出せるだけでなく、前衛配置されたキャラの待機時間を短縮しながら戦うことができます。

覚醒奥義を持っていても、あえて風属性超絶を使うとしたら、待機時間短縮をするためになると思います。

バッツはダイブ産レジェンドマテリアで魔法剣アビリティ連続発動ができ、風属性超絶には追撃性能があるので風属性チェインパーティとの相性がいいです。

さらに、前衛配置したほかの風属性アタッカーの待機時間を短くすることで、火力をアップさせることができます。

マーシュ超絶と近い性能ですが、追撃が付いていて、手数が稼げるところがバッツ風属性超絶の強みです。

属性違いになっているのは、ライトニング聖属性超絶ですね。

バッツ風属性超絶の恩恵を大きく受けそうなのは、クラウドです。

クラウドは超絶を使った風属性物理アタッカーとして非常に強力。ですが、クラウドは待機時間を自力で短くはしにくいキャラです。

バッツ風属性超絶と合わせることができると、クラウドと二人で大きな火力を用意できる風属性パーティが作れます。

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

関連記事:クラウド超絶2 風属性アタッカーとして起用するなら欲しい