ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ケフカ超絶 スコール超絶2に似た闇属性必殺 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180316174148p:plain

強力な闇属性魔法アタッカーとなれるケフカ超絶。性能に見覚えがありましたが、これはスコールとそっくり。同時にケフカだからかと納得もしました。

独断と偏見によるケフカ超絶の評価です。

ケフカ超絶 W魔導吸引・大暴走

超絶必殺技【W魔導吸引・大暴走】は、ランダム10回闇&毒属性魔法攻撃+闇属性纏い+EXモード(人造魔導士)

EXモード(人造魔導士)は、自身の魔力アップ(効果:中)+闇属性アビリティ使用時に追撃(魔導放出)

追撃(魔導放出)は、発動するたびに攻撃回数&威力が上がる4~8連闇&毒&無属性魔法攻撃。

闇属性纏いによる火力アップ、追撃による連撃数で火力を出すケフカ超絶。追撃は発動させるほど強力になる性能ですが、4連撃の追撃は確定しているので最初からリミットチェインに絡ませてしっかりチェイン数稼いでくれます。

スコール化が止まらない

ケフカはバーストがスコールバースト2と同じタイプでしたが、超絶も同じ流れ。スコール超絶2と同じタイプの追撃性能になっています。

属性は違いますし、物理キャラか魔法キャラかという違いも含め、活躍できるシチュエーションは全く異なります。それだけで大きな違いなんです。骨格は同じでマイナーチェンジされた性能の必殺技には賛否あると思いますが、私はもっとあっていいとさえ思っています。

ケフカがわかりやすいほどにマイナーチェンジによる必殺技を与えられ続けています。今後はわからないですが、新たなケフカの必殺技はまたスコールとそっくりかも。

gmlog.hatenablog.com

ダイブ産マテリアと好相性

ケフカ超絶はダイブ産レジェンドマテリアと相性のいいものとなっています。

ケフカはダイブ産レジェンドマテリアを用意すれば、闇属性アビリティを使用したときに3ターン待機時間短縮できる可能性があります。ケフカ超絶の追撃は、発動回数が多いほど火力性能がよくなるので、行動回数を増やすことができるのはメリット。

スコールと同じタイプの必殺技ではありながらも、追撃に対するダイブ産レジェンドマテリアの相性はケフカのほうがよくなってます。