ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

セリス超絶 さらに魔封剣必殺が進化 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171204150210j:image

人気もあるキャラ、セリスですが超絶実装には結構時間がかかったのではないでしょうか。満を持して実装された超絶はセリスらしい魔封剣必殺です。

独断と偏見によるセリス超絶の評価です。

最終更新日:2018.08.28

セリス超絶:研ぎ澄ます常勝の剣

超絶必殺技【研ぎ澄ます常勝の剣】は、

  • 10連聖&氷&風&無属性単体物理攻撃
  • 自身に対する敵の黒・白魔法を吸収しアビリティ使用回数どちらかを1回復
  • 魔法剣アビリティダメージアップ(効果:中)
  • 魔法剣アビリティダブル

セリス超絶は、魔法剣アビリティダメージアップ効果、魔法剣アビリティダブルで火力を出す必殺技です。

属性纏いはないものの、複合属性の必殺技で無属性も含まれていることから、必殺技には含まれない炎属性や雷属性の魔法剣アビリティでも戦えるシチュエーションはあります。

セリス超絶は当然魔封剣タイプ必殺

セリスがセリスである以上、魔封剣タイプの必殺技が実装されるのは当然。常勝の剣であることも当然。

魔封剣はアビリティダブル効果との相性もいいです。

アビリティダブルは確実にアビリティ連続発動ができる反面、アビリティ消費スピードが早い。そのため、アビリティの精錬積み重ねが求められます。

アビリティ精錬が済んでいる、進められる状況にあればいいのですが、アビリティは多種多様。すべてを注ぎ込めるとは限らず、プレイ時間が短いほどすぐに真価を発揮させられないのが難点。

その点、魔封剣効果でアビリティの使用回数を少しでも補いながら戦うことができれば、アビリティ枯渇によるガス欠を回避しやすくなります。

この効果はとくにFFRKのプレイを始めて間もない方により恩恵が大きいと思います。

また、高耐久力の相手など戦闘が長引くシチュエーションで活きそうな効果です。あと、精錬に苦労する星6魔法剣アビリティですね。必殺技と同属性の魔法剣としては合わせて運用するとチェイン数を稼ぎやすくなります。

魔法剣アビリティダブルを活かしたアタッカー

属性纏いがないので、魔法剣アビリティダブルを活かした手数で与ダメージを稼ぎだすことになります。

確実に魔法剣アビリティを連続発動できる、手数が計算しやすいことだけではなく、リミットチェインと合わせることで属性纏いのない火力部分をある程度補えることも、リミットチェインに絡ませて使用したい理由です。

ガチャ産レジェンドマテリアを合わせれば更なる連撃も期待でき、夢を感じるキャラにもなります。