ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.11】リミットチェインラッキー 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181121185652p:plain

18年11月、リミットチェインがピックアップされたラッキーガチャが開催、独断と偏見によるガチャ考察です。

基本的にはどのリミットチェインも強力です。

持っていないリミットチェインが多いほど、引きやすいガチャであり、戦力強化がしやすくなっています。

私は何よりリミットチェインを獲得できていない属性の、ヴィンセント炎属性チェインが欲しくてたまりません!

ラインナップ:【18.11】リミットチェインラッキー

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF14アルフィノ エーテルパクト(アルマンダル)
  • FF13セラ エトロジョイント(夕凪の衣)
  • FF7レッドⅩⅢ ハウリングアース(いばらの冠)
  • FF7ヴィンセント ケルベロスソウル(ライアット)
  • FF10リュック ハイメガエンウォータ(ソーサルアーマー)
  • FF9ガーネット 嵐にも消されぬ記憶(ガーネットモデル)
  • FF10シーモア カオティック・D(シーモアの杖)

意外と獲得できているリミットチェインもありますね。ただ、あんまり上手に使えていないというのも現実でして。

リミットチェインはアタッカーも揃ってきてこそではあります。まずはレッドⅩⅢ地属性チェインからうまいこと使う工夫をしないと。

関連記事:レッドⅩⅢ地属性チェイン 活躍できるポジションの獲得

閃技

  • FF14アルフィノ ショックウェーブ(コーラーロインクロス)
  • FF7ヴィンセント 禁忌の力(ウィンチェスター)

アルフィノ、ヴィンセントどちらの閃技もチェインがあったら使うかどうか考える程度でいいと思います。

レジェンドマテリア

  • FF14アルフィノ 学び多き旅路(コーラーヒマティオン)
  • FF13セラ 未来視の異能(リゾートスタイル)
  • FF7レッドⅩⅢ 長命な種族(セラフコーム)
  • FF7ヴィンセント 赤き決意(ヴィンセントのバンダナ)
  • FF10リュック ニギヤカ担当(バーサーカーナックル)

レッドⅩⅢのガチャ産レジェンドマテリアは、黒魔法アビリティの連続発動が狙えます。

ただ、レッドⅩⅢはチェインが使えても火力を出せるキャラタイプではないので、いかたくに割り切って起用したほうが扱いやすいと思います。

物理でも魔法でも活躍できるヴィンセント炎属性チェイン

f:id:suzuyaid:20180228182417p:plain

多数ラインナップしたリミットチェインのなかで、もっとも欲しいのはヴィンセント炎属性チェインです。

リミットチェイン必殺技【ケルベロスソウル】は、

  • 炎属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体炎属性強化(効果:大)
  • 全体魔力アップ(効果:大)

ヴィンセント炎属性チェインは、魔力バフが付いているので魔法パーティ向きのリミットチェインです。

チェインそのものは魔法パーティ向きではありますが、ヴィンセントは物理パーティでも起用できるキャラ性能になっており、物理パーティでもチェインキャラとして起用することが十分可能です。

私は炎属性チェインを旧タイプも含めて、何も獲得ができていません。

ヴィンセント炎属性チェインがあれば、魔法パーティだけでなく、物理パーティでもリミットチェイン未所持問題を解消してくれます。

ヴィンセントに活躍してもらうという面でも、リミットチェインの有無は大きいのでとても欲しい必殺技です。

関連記事:ヴィンセント炎属性チェイン 炎属性パーティでのポジションを確立

ティーダがチェイン持ちでも欲しいリュック水属性チェイン

f:id:suzuyaid:20180605075258p:image

ティーダ水属性チェインであれば獲得しているものの、リュック水属性チェインは欲しい必殺技です。

リミットチェイン必殺技【ハイメガエンウォータ】は、

  • 水属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体水属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

リュック水属性チェインは、水属性物理パーティ向きのリミットチェインです。

もともとリュックはパーティをサポートすることが得意なキャラ性能になっているので、リミットチェインを持てるとさらにサポート性能に磨きがかかります。

私は現状、水属性チェインを使うならティーダに頼るしかありません。

私はティーダがリミットチェインだけでなく、超絶とOF奥義を獲得できています。

ティーダに火力が期待できる強化ができているので、リュックがチェインキャラを担えるようになると、戦い方の幅が広がります。

さらにティーダには覚醒奥義が実装されていますから、獲得できているなら、なおのことティーダはアタッカーに専念した起用がしたいですよね。

水属性パーティ強化はもちろんですが、ティーダを水属性アタッカーに専念させた起用がしたいので、リュック水属性チェインは獲得できると嬉しい必殺技です。

関連記事:リュック水属性チェイン ティーダ必殺技併用からの解放

関連記事:ティーダ覚醒奥義 シューターアビリティによる強力な水属性アタッカー

関連記事:ティーダ超絶 OF奥義・閃技と併用するならこっち!

まとめ:【18.11】リミットチェインラッキー評価

リミットチェインが多数ピックアップされたラッキーガチャです。

とくに魔法パーティ向きのリミットチェインがラインナップされたガチャになっています。

未所持のリミットチェインが当てられれば、それぞれの属性パーティ強化に大いに役立ちます。

アタッカーが限られている風属性パーティ向きのアルフィノ風属性チェイン、物理キャラでも魔法キャラでも起用できるヴィンセント炎属性チェインはより魅力あるリミットチェインだと思います。