ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

クラウドバースト3 闇属性アタッカーとして起用可能に! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180223184918p:image

風属性物理アタッカーとして非常に優秀なクラウド。キングダムハーツイベントをきっかけに闇属性物理アタッカーとしても起用ができるバーストが登場しました。

クラウドが闇落ちした価値は大きいです。やっぱり超絶1の性能あってのものですが。

独断と偏見によるクラウドバースト3の評価です。

クラウドバースト3 ソニックレイヴ

バースト必殺技【ソニックレイヴ】は、8連闇&風属性単体物理攻撃+闇属性纏い。

クラウドが闇属性纏いをできるようになる必殺技。

すべてはクラウドが闇属性纏いをするというところに価値があります。これまで風属性物理アタッカーとしての強化が進んできたクラウドに新たな可能性がもたらされました。

闇属性物理アタッカーとして起用できる

風属性物理アタッカーとして強力なクラウドですが、闇属性物理アタッカーとしての活躍も期待できるようにしてくれたバースト3。

闇属性纏いに合わせて、物理ヘヴィアビリティでの闇属性攻撃を使用する運用になります。あくまでバーストで闇属性纏いができるようになるだけで、追撃などが発生するわけではないです。なので、しっかりチャージ状態を高めて連撃数をマークできるような戦いがしたいですね。

物理ヘヴィアビリティそのものはクセがあり、使うかどうかという時点で好みが分かれそうではあります。

超絶1との併用

闇属性纏いができるだけであっても、クラウドが闇属性アタッカーとして期待できるのには超絶1の存在がとても大きいです。

ほかの闇属性物理アタッカーのほうが持っている必殺技の性能やレジェンドマテリアは強力。クラウドには唯一無二、非常に強力な自己バフ必殺があるからこそ、闇属性アタッカーとしての可能性を感じることができます。

クラウドが闇属性攻撃をするメリットが小さい分、いかたくをすることを視野に入れてでも超絶1と併用したいところ。超絶1の効果でダメージ限界突破するだけのダメージをマークできるようにできれば、闇属性纏いバーストと超絶を併用する価値はあります。

gmlog.hatenablog.com